2005年7月7日
タコメーターをつける。
自分のジムニーにはタコメーターがついてません。正直、必要はないのですがどうしても欲しくなり買いました。
ネットで探したら、これがない! アピオにあったのですが「フルトラ、セミトラ車に可」ってフルトラもセミトラも何のことだかわからず、豊進自動車に聞いたら、自分のはポイント式で違う、とのこと。
それにアピオのはデジタルでいまいちダサい。さらに探すとTクラフトというところにありました。値段は約2万円です。このメーカーのメールでの対応が非常に親切。驚きました。
写真ではわかりづらいと思いますが、メーターパネルの上にぼんとついてる黒いやつがそうです。
大満足。特に夜、ライトをつけると緑と赤の照明がきれいです。

7月28日
扇風機をつける。
たまたま寄ったオートアールズで、レジのそばに扇風機を発見。値段も1,680円と安かったので買ってしまいました。
で、さっそくシガライターにつっこみスイッチをいれると動かない、うんともすんとも言わない。壊れてる? いや扇風機ではなく、ジムニーのシガライターが。
自分は煙草を吸わないのでシガライターに電気が通ってないことに気がつかないまま早2年。
豊進自動車で別の車で試してみると、ぶんぶん扇風機は回りました。
部品を取り寄せてもらい修理してもらいました。
点けてみるとけっこう強力な風力です。

9月3日
カーナビをつける。
ある日突然、お金もないのにカーナビが欲しくなり、衝動買いしてしまいました。遠出なんてしないから必要ないのに。まったくの贅沢品です。
いざ買おうとなり、ネットや足を使って調べると、自分はねらいはポータブル型であったので、買うならパナソニックかサンヨーのゴリラに絞られます。用意した金は10万。そうするとゴリラの、しかもCDのやつ(5万くらい)になるのですが、どうもネットでみるとゴリラ自体の評判がよくない。パナソニックはオートバックスなどでは13万8,000円。予算オーバー。
ネットショッピングですと8万5000円から13万8000円の間くらい。これならネットで買おうと思ったのですが、重大な問題が。
自分のパソコンが今壊れていて、メールがまったく使えない状態。自分ではお手上げなので、メールでやりとりする(可能性大)ネットショッピングは無理。
こりゃオートバックスでゴリラでも買うか、とあきらめていた(購入自体はあきらめない)ところ、オートアールズに格安のパナソニックがありました。
8万9,800円。
これならネットショッピングと較べてもひけをとりません。
その場で買いました。
で、説明書と格闘しつつなんとか不細工ですが取付完了(特にサイドブレーキとの接続がわからず、ネットで調べた裏技使用)。テストをかねて近所を走ると、これがなかなかの優れもの。自分には十分以上の性能。
あー、どこか遠くへ行きたくなったなぁ。もう少し遠くの知らない土地で試してみたいです。
TOP