アクションパズルゲーム
「みす☆ばる」シリーズ公開中

「みすてぃっく☆ばる~ん ver.Circus」
「みすてぃっく☆ばる~ん」


-叉十郎の日記- [過去ログ02]

12月26日
2017年を振り返って

年の瀬も押し詰まる2017年、今年の創作について振り返ってみます。


一時期、全く創作できない期間があったものの、トータルで見ると結構物を作ってた感じで、「1年を通して物を作り続ける」という目標は、そこそこ達成できたのかなと思います。


今年最も進展した(と思われる)のは”ふらっと法楽団”です。もう何年も前から曲の改修、入れ替えを繰り返し、緩やかに形を変えながら、でも最初のコンセプトは忘れずに作り続けて来ました。最終的な曲リストもようやく決まり、必要な音源やプラグインも揃った今、とにかく完成に向けてひた走るのみですね。


他にも、みすばる関連の作業はずっと進めてました。中々思うような絵が描けず、今年中に仕上げられなかった点は悔やまれますが、完成までそう遠くない位置にいるとは思うので、もう少しお時間をいただきたく思います。


今年1年の成果は、来年どどーんとお見せする予定です(本当に予定です)


それでは皆様、良いお年を。

雑記 | 2017年12月26日

12月24日
カッコイイ音が出ます

とある目的の為、スタイリッシュなBGMを模索中。おそらく自分の不得手な分野です。


何を以ってスタイリッシュとするのか、その指標は人それぞれだと思うのですが、僕自身が漠然とそう感じてるものを、自分なりの形で表現できたらいいなと。今回に限って言えば、Kairatuneというフリーのソフトシンセを使えば、とりあえずスタイリッシュに聴こえるような気がしてます(適当)

雑記 | 2017年12月24日

12月10日
CeVIO、本格始動

CeVIOの研究、本格的に始めました。いつの間にかCS6(バージョン6?)まで更新されてて、以前触ったときより更に洗練されたなーという印象です。文章をベタ打ちするだけでも、それっぽい発音で喋ってくれるし、音声作成ソフトとして着実に進歩し続けてますね。


何だか、他の曲にも歌詞つけて歌って貰いたいと思い始めてます。

雑記 | 2017年12月10日

11月24日
ふらっと法楽団 曲リスト公開

お久しぶりの更新です。

当サイトの音楽コンテンツ”ふらっと法楽団”の進捗ですが、新曲と旧曲の入れ替えも終わり、ようやく全曲リストが決定しました(多分)。新音源のパワーに負けない楽曲にすべく、まだまだ手を加えている途中ですが、 自らの退路を断つ意味も含めて(?)ここにリストを公開しておきます。


~ ふらっと法楽団 曲リスト ~


01 すこし高い丘の上から〔intro〕


02 Grass Field In Heart〔丘の上公園イメージ曲〕
03 好奇心でススメ!〔ミネスのテーマ〕
04 散歩者"M"のperspective〔叉十郎のテーマ〕
05 風と水のように〔りおんのテーマ〕


06 笑顔の場所〔常春のうた〕


07 瞳かがやく冒険者たち
08 古城園路
09 枯れない思いと約束の木
10 とべない鳥が渡る空〔ぺっけんのテーマ〕


11 そぼ降る雨の丘〔初夏のうた〕


12 みなもライモーン美術館
13 Crossing ~もちより話の広場~
14 マジカルちかげりおん!
15 波と雲とオルガネット


16 荒風に咲く花〔秋成のうた〕


17 陽射しの外側から
18 よつかどの夜 ~月への願い~
19 コイヅレミチ
20 思い出ゆらしてカエルみち


21 青の最果て 〔冬暮のうた〕


22 月よりの Wandering Train
23 丘の上、日常系
24 めぐってくるよ
25 結ぶ歌声


26 すこし高い丘の上から〔outro〕


27 ???


※は過去曲のアレンジ版。


”すこし高い丘の上から”については、CeVIOに歌わせたいと考えてます。自分の作詞...正直、不安しかない挑戦ですが、下手なりに頑張ってみようと思います。

公園制作 | 2017年11月24日

7月14日
今やるべき事

残りの作業は大きく分けて2つです。その片方については、完成まであと一息といった感じですが、もう片方についてはずっと苦戦続きで、中々終わりが見えて来ません。それでも、焦らずじっくり取り組むしかないかなと。


とにかく、今僕がやるべき事を頑張ろうと思います。

みすばる制作 | 2017年7月14日

7月13日
丘の上公園ゲームを作りたい

丘の上公園ゲームのグラフィックについて考え中。とりあえずザザッとドットを打って雰囲気を確認します。全体的な色調やキャラの頭身など、まだまだ手探りな感じです。


主人公の候補は4人、りおん(看板娘?)、ミネス(少年)、うたこ(謎の...)、叉十郎(公園の管理人)です。これ、キャラによって全然違う内容になりそう。

公園制作 | 2017年7月13日

7月9日
息抜きドット絵 その2

ラフ版ですが、顔グラのついでにプレイヤーキャラも打ってみました。一応、HD(1280 × 720)を想定したキャラサイズなので、細部まで良い感じに描き込めそうです。 歩行、待機モーション(?)、魔法発動などのアニメも作ってみたいかも。

雑記 | 2017年7月9日

6月24日
息抜きドット絵

若干バテ気味です...ここ一ヶ月くらいの制作を振り返ると、明らかにオーバーペースだったなと少し反省。 今後は、早く完成させたい気持ちを抑えつつ、無理のないペース順守で進めます。


という事で、息抜きにみすばるドット絵で遊んでみました。良し悪しはともかく、無印ミスティアを今の感覚で打つとこうなるんだなと。毎回、描く度に顔が違ってる気がしますが、みすばるプレイヤーさん的にはOKなのかな(^^;

雑記 | 2017年6月24日

6月8日
悩み中

ここをこうしたら完成までの道筋が見えてくるかな?、みたいな手ごたえを少し掴む。やはり、自分が面白いと思った要素は全部乗せする方向で。

みすばる制作 | 2017年6月8日

6月7日
過去ログ置き場を設置

今更な報告ですが、この制作日記の過去ログ置き場を設置しました。ウチのサーバー容量があまり大きくないため何時までログを残せるか分かりませんが、暫くこの仕様でやってみます。


みすばる作業は悩みながらも進行中、でも上手く纏まらない感じです。色々と詰め込み過ぎなのがダメなのかな。


気分転換も兼ねて、公園の新ロゴに着手しました。一目でこのサイトの雰囲気が伝わるデザインが理想ですが、まあそう簡単にいくはずもなく...設定をデザインに落とし込む作業が本当に難しいです。

公園制作 | 2017年6月7日

6月4日
anime effectsで遊んでみる その2

みすばる作業は、正解が分からなくなってちょっと停滞中。
やや逃避気味にanime effectsを触ってみる。エフェクトも作れる事が分かったのは収穫、人物以外を動かすのも面白いです。更に研究してみよう。

みすばる制作 | 2017年6月4日