コミケット61 その3 萌えと崩壊

 

今年最後の同人イベント!それにふさわしいといえるのがこのコミケットではないでしょうか?

(ちょいとヨイショしすぎ?)

前日から気合十分、気力十分、体力十分、萌え度十分(爆)

「明日は始発でいくで!」と気合を込め22時にはベッドに入ったのでありました・・・


考えてるルートは、品川→浜松町→天王洲アイル→国際展示場前というルートでした。

ちょいと料金はかかりますが、今回からの新ルートという事で人が少なめだろうと

踏みました。ダイヤを調べると(りんかい線の)始発は5時!これならいけるぞ!

と思い前の日は22時寝て、3時半くらいに起きて、4時半くらいに起きて、

会場には6時前くらいに着くと言う計画でした。


計画でした?そう、計画はそうだったのですが、朝起きてみると起きたのは何と5時半!

世間で言うところの寝坊です。やってしまいました・・・とりあえずは急いで会場へ

向かうことに。荷物はまとめていたのでいいのですが、髭剃って、顔洗って、

髪(いちおう)整えて、もちろん服も着て慌ててホテルを飛び出しました。

口にはパンをくわえて・・・ってそれはするわけないでしょう!

そういえばマンガとかだったらよくありますけど、朝口にパンをくわえたまま走ってる

学生やサラリーマンって見たことあります?私見たことないのです。

もしあるって方はご報告を!


話が大きく脱線したので元に戻すことにしましょう。

結局会場に着いたのは6時半頃。予定より1時間の遅れです。

一般参加者の列ももうすでに30列は出来上がっていました。

はぁ、やっちまった・・・

しかしくよくよしても仕方がないのでとりあえずは列に並ぶことに、

で、また昨日と同じく暇つぶしにノーパソやらゲームボーイアドバンスで

遊んでいました。それにしても寒かった〜!


時間は大きくとんで10時。さあ!いよいよ開幕です。開催の放送が入ったら

列の前方からは歓声が上がっていました。うん、気持ちはわかるぞ!

私も心の中で歓声を上げてテンションをバンバンあげていきました。

さて、まずはいつも買ってる大人向けなやつをいくつか購入(爆)

で、メインはここからです。いつもお世話になってるサークル

「びっぐヒレカツ」さんのところへ行きごあいさつ。

今回もほとんど寝ていないという事だったらしいですが、

とりあえずは元気そうで何よりです。今回は優美と楓子の色紙をあわせて5枚も

描いてきてくれてるとの事。今すぐにでも見たい気持ちはあるのですが、

見てしまうと多分私は壊れてしまってこのあと同人誌狩りとコスプレ撮影ができなく

なると思ったので(う)ぐぅ・・・っと我慢。とりあえずは他のところをまわることにしました。


他のところといっても、私はジャンルが非常に固まっています。まわったところといえば、

ときメモとあとは・・・大人向けかな(爆)そんなわけですのでゆっくり見ても

1時間ちょいあれば同人誌狩りは終わってします。と、いうことは次に行くところは

コスプレ撮影!私はカメラ片手にコスプレ広場へと急ぎました。


が!なんということでしょう!コスプレ広場にはたくさんのコスプレイヤーがいるというのに、

ときメモのコスプレイヤーが1人もいないのです。昨日は何人かいたのに・・・

小一時間ほど粘った見たのですが、結局全然現れず、なくなくコスプレ広場を

後にしたのでした。しくしくしく・・・


すべてまわり終わったので、再び「びっぐヒレカツ」さんの

ところへ帰っていきました。と、そこでときメモのコスプレイヤー発見!!

カンのいい方はもうお気づきかもしれませんが、入鹿野浩介さんです。今回は

ときメモ3の相沢ちとせのコスプレをしてました。もちろん撮らせてもらう約束を取り付けました。

この撮影も大事ですが、もうひとつ大事なことがあります。そう、色紙とのご対面です。

いつもイベントの毎に優美か楓子の色紙を私に描いてくれているのです。全く

感謝感激雨あられ(古〜)です。


さあまずは「ゆでなきゃ生ビール」絵師・「うずらのたまご(黄身)」さんの色紙です。

今回の冬コミは残念ながら落選してしまったのですが、「びっぐヒレカツ」さんのところで

一緒に売り子をしていました。ここ数回は色紙よりも大きいボードに描いてもらってるのですが、

今回もそのボードでした。まずは、いつものように裏向きでもらいます。

そして1,2の3で表をめくって見ます!そこにあったものとは・・・

パジャマ姿の楓子でした。しかし、ちょっとちがうのは、下は「何も」はいていないという事

こんなのに私が反応しないわけがありません。崩壊度90%といった所でしょうか。

ありがた〜くいただきます。ちょっと家で飾るのは親の目とかがやばいでしょうが(^^;


お次は「ビッグひれかつ」絵師・関月鏡さん。皆は姫様と呼んでます。ちなみに、私も。

今回はなんと5枚も描いていただきました。ありがたいこっちゃです。

まずは、普通(なのか?)色紙を一気に4枚見せていただきました。優美と楓子のサンタ姿と

晴れ着姿でした。言うまでもなく、可愛かったです。崩壊度は75%といった所です。

何?低いんじゃないかって?ふっふっふ・・・心配しなくてもこのあとがありますよ。

あと1枚残ってる色紙なのですが、これはいつものように裏向きでもらいました

では、1,2の3!!おおおおおおおっ!

そこにはバスケをしてる優美がいるのですが、2頭身のプチキャラ、しかもネコ耳つきです。

わかりやすくいえば、ぷちこ(とーぜん知ってますよね?)の優美バージョンです。

か、可愛すぎる・・・なぜか私は笑いがとまりませんでした。どうやら私は

壊れると笑いがとまらなくなるタイプのようです。しかし、よっぽど変な笑い方だったのでしょう。

姫様にも「こんな壊れたまといさんはじめて見た」と言われてしまいました。いや〜(照れるなよ)


さあ、崩壊度99%から何とか立ち直った私はそのあと入鹿野浩介さんと一緒に

コスプレ広場に行き、入鹿野浩介さんのコス写真を撮らせて頂きました。

これでまたコレクションが増えたぜ!!

そのあと、入鹿野浩介さんももとの姿に戻り(変身してたみたいだな)またまた

「ビッグひれかつ」さんのところへ戻りました。

しばらく話をしていたら、もう16時。そう、これにてコミケットはめでたしめでたしです。

閉会のアナウンスが流れたときなんかは、はじまったときよりも大歓声があがっていました。

私も心から拍手をしてしまった1人ではあるのですが・・・


そのあとは、新宿の「さくらや」というお店に行ってみんなでトレカをあさりまくりました。

それからは、ほとんど恒例になったと言ってもいいのでしょうか?

お好み焼きを食べに行くことに。お好み焼きを食べるということは・・・

そう、優美焼き(右)と望焼き(左)です。今回は姫様作です。

しか〜し、これをこのまま置いておくわけにはいきません。お好み焼きなので

食べなければなりません。私と入鹿野浩介さんは泣く泣く

このお好み焼きにザックリとへらを入れるのでありました。そのときの写真も

撮ってはいるのですが、残酷な画像のためお見せできません・・・


と、まあ以上が今回の冬コミのご報告になります。

毎回毎回いい思い出が出来て私は幸せものだ〜(じ〜ん)

今回のすべての冬コミの参加者の皆さん。お疲れ様でした!

そして、私におつき合いいただいた方々、ありがとうございました!!

 

ではでは、2日間の戦利品をご覧ください。

戻る