2003年 年末のイベント参加記  その1 ブロッコリーザライブ&コミケット65(1日目

 

2003年も残すところあと数日という日、関東では大きなイベントが目白押しでした。

まずは、大宮ソニックシティで行われたブロッコリーザライブV。そして同人最大のイベントコミケット。

御用納めとなって仕事のない今。邪魔するものは何もありません。

ということで変な気合を入れつつ、クリスマスにひいた風邪も奇跡のように復活したわたくし、行って参りました。


12月26日。この日は御用納めでした。職場の皆さんは焼肉を食べに行きましたが私はその誘いを

断りさっさと帰宅。家に帰って早速東京へ向けて出発!…のはずだったのですがなんやかんやで予定より

1時間も遅れた20時に出発することになってしまいました。時間無いのに…

今回の東京遠征は愛車ムーヴと共に行きます。ルートは、

自宅→名阪国道→"マ"さん家→東名高速→レストイン足柄(足柄SA)にて宿泊→首都高速→大宮ソニックシティ

というルートです。どうか雪は降りませんようにと祈りながらの運転です。(タイヤチェーンは積んでます)

幸いにも雪どころか雨も降らない、ちょっと風が強いだけのなかなかのコンディションでした。

とりあえず自宅から"マ"さんの家までは1人です。この間は特に何もなしです。なぜかカーナビが街灯もないような

寂しい道を選ぶことを除いては。あ、そういえばその街灯が全くない道をジョギングしていた人がいましたが…

私だったら怖くてとてもじゃないですが出来ません。ひょっとしてアレはユーレイだったりして。

 

とにかく無事に"マ"さん家に到着。近くで遅めの夕飯を食って出発です。

途中、コンビニで飲み物を買ったり、伊勢湾岸自動車道が片道3車線は絶対無駄だよなとか話しながら

無事に足柄SAに到着しました。このとき時計は3時を指していました。すぐにレストイン足柄にチェックインし、

シャワーだけ浴びて寝ました。

ちなみに、このレストイン、部屋はビジネスホテル並みの装備です。広いとはいえませんが大浴場もついてます。

大浴場のみの使用も可です。なかなかの装備ではないでしょうか。値段もビジネスホテル並みです。


翌朝、目が覚めてみると外は雪化粧。嘘でしょ?恐れていた雪道行軍しないといけないのか?

愛車もうっすら雪化粧。洗ったばっかりなのに・・・

でも富士山はすごくきれいでした。私のほかにも写真をとってる人結構いました。

 

とにかく、ここでもたもたする訳にはいきません。雪道行軍覚悟で出発することにしました。しかし、高速道路のほうは路肩に雪が

うっすらと積もっている程度で、路面凍結もありませんでした。しかし、反対車線(名古屋方面)は雪のため通行止めになっていました。

ひょっとしたら整備してくれたのでしょうか?


ということで全く持って平穏無事に大宮ソニックシティへ到着しました。時間も12時とほぼ予定通り。コインパーキングに

車を止め、グッズの買い物を済ました後"マ"さんはP.K.Oのコンサートに。私は昼飯を食いいに行きました。

昼飯を後の食った私。ひとつだけ我慢できないことがありました。それは、「寒い!!」

この日関東でも雪が降ったそうです。この時間は雪もすっかり溶け、強烈に寒い風が吹き荒れていました。

もちろん上着は羽織っているのですが、ちょっと薄めなので寒いったらありゃしない!

で、我慢の出来なくなった私は大宮のダイエーに駆け込み。暖かい上着を買うことにしました。

ちょうどダウンジャケットがあったのでそれをOMCカードで購入。

早速着るのでタグを切ってもらい装備。うん、やっぱり全然違います。

 

その後はちょっとだけ大宮をうろつき、後は車の中で昼寝していました。ダウンジャケットを掛け布団にして(笑)


昼寝から覚めるとちょうど開場がはじまったくらい。いいタイミングです。"マ"さんと再び合流し、

いざ出陣です。今回も前回(BTLT)と同様ロイヤル席というなんともバブリーな席です。ちなみに、13列目でした。

 

そしていよいよコンサートの開始!細かい曲順などは他のサイトにお願いすることにします。

というか、今回聞いた曲のうち半分近く分かりませんでした。とくに、らいむ隊とG.G.Fにいたっては1曲も分かりませんでした。

コンサートに行くんだったら勉強くらいしとけっつーの!

1番のお目当てのエンジェル隊は田村ゆかりさんはいないし(この次の日が自分のファーストライブじゃ無理ないですが)、

野川さくらさん出番あっという間だったし、

あ、でももうひとつのお目当てD.U.Pは良かったです。いっぱい跳びました(笑)

ちなみに次は5月に横浜アリーナでやるそうです。一応行くつもり…

とまあほとんどレポートになってないような気もしますが、これでコンサートはおしまいです。

再び車で首都高速に乗り、蒲田のホテルで就寝と相成りました。


12月27日。いよいよ冬コミのスタートです。

しかし今日は特に予定はなし。ということで昼からの出撃となりました。

昼から行き、「マリア様が見てる」のコスプレをした入鹿野浩介さんと出会い、他の友人を探すのに時間がかかり、

再び入鹿野浩介さんと合流し、うずたまさんたちとも出会い、新宿へ行き、

靴を買って、1杯飲んで、カラオケしようと思ったら2時間待ちで断念して、ホテルへ帰って着ました。

何かえらくはしょったような気もしますが、気のせいです(笑)

だいたい夏コミも冬コミも3日目がメインなので1日目、2日目は準備体操というか何と言うか。

まあそういう感じでやってきていました。今までは。ところが、今回だけはちょっと違ったのです。

実はわざわざ「靴を買った」というのも関係していたりするのですが。

コミケット652日目は「アレ」をすることになっていたからです…

 

つづく

 

戻る