2002年8月10日 コミケット62 その2  晴れたらいいね

 

いよいよやって来ました本番。今日は準備もばっちり仕上げは上出来です(笑)

時間が勿体無いので早速いきまっせ〜


この日起きたのは朝の4時半でした。荷物の準備とかは昨日のうちに済ませているので

あとは朝メシをくって出かけるだけです。楽勝楽勝。予定通り5時にはホテルを出ることが出来ました。

ビッグサイトまでのルートは蒲田→浜松町→天王洲アイル→国際展示場というルートです。以前はゆりかもめを

使っていたのですが、とにかく混みます。便利なのは確かですが。私が使ってるルートはお金はかかるのですが

比較的すいています。私は満員電車は嫌いなのでこのルートを使っています。


ビッグサイトに着いたのは6時を少しまわったところでした。ひとまずは待機場所にて座って待つことに。

ちなみに、天気は晴でした。よかった…

というのも、夏コミは3回目なのですが、過去2回は雨に降られました(しかも1回は台風)

これで今回も雨が降ろうものならジンクスを作りかねなかったのでよかったです。

ジンクスも取れてすっきりです。さて、これから開場まで4時間近くあります。この時間をどうやって過ごすかが

コミケの大事なことの1つだと思います。私は液晶テレビを持っているのでそれでおジャ魔女とかぴたテンを見て

過ごそうという考えでした。しかし、おジャ魔女がはじまる8時半までも2時間ほどあります。

そこで入鹿野浩介さんにメールを送ったりしながら時間を過ごしました。


待ってる時間というのは長く感じるのはなぜなのでしょう?4時間がものすごく長く感じました。

実際4時間は長いのですが・・・とにかくやっと開場です!しかし、開場から中に入るまで1時間近くかかりました。

最初は1つだけ大手を回ると決めていたので「いもむや本舗」さんに行きます。気持ちはダッシュです(会場内は走っちゃだめよ〜)

到着すると、もうすでに長蛇の列です。買えるかどうかも不安になってきました。

並ばないと買えるものも買えないのでとりあえず並びました。

・・・2時間後、やっと買えました。ちなみにまわりで二人倒れました。

今日は雨が降らなかった代わりにカンカン照りでした。日射病で倒れたのでしょう。

教訓:暑さ対策はしっかりすること・食事と睡眠はしっかりとること・無理はしないこと


時間はもう13時過ぎです。とりあえず昼飯を食べないといけません。お弁当を買って食事です。

食事も終えて、さあ行こうかというときに携帯がなりました。コミケのときはすごくつながりにくいのに、びっくりです。

電話は入鹿野浩介さんでした。「もう着替えるけどどうする〜?」という電話でした。

これはいけません。今日入鹿野浩介さんはKanonの佐祐理さんのコスプレをしてます。

これを写真におさめないと!コスプレ広場に急行です。

昨日と同じ待ち合わせ場所に行くと、佐祐理さんがいました。佐祐理さんです

今思えば「あははー」と言ってもらえば良かったと後悔しています。これで、佐祐理さんもしっかりゲットです。

 

このあと入鹿野浩介さんは着替えに、私はコスプレ広場で写真撮影に精を出しました。

しかし、私的にはコスプレ写真は成果が低かったです。


コスプレ撮影も終えて、私が行ったのはうずらののたまごさん(以下うずたまさん)のサークル「ゆでなきゃ生ビール」さん

でした。ところが、どうも元気が無いようです。すごくお疲れの様子です。

話を聞くと、今日出すはずだった本が間に合わなかったとの事でした。

そ、それは疲れるわな。徹夜までしてがんばったというのに…

ちょっと話をして、まだ私がもってなかった本(こみっくパーティー本)を買って移動することにしました。

お疲れ様です…

 

次はもちろん姫(本当は違うPNなのですが、みんなこう呼ぶので私も)のサークル「びっぐヒレカツ」さんへ

思えば入鹿野浩介さんと姫は私をKanonにはめた人物ですね。

…しっかりはまってますが(爆)

そういえばこの前の色紙はKanonだったし、ということは…?

案の定、今回の色紙はAirの制服を来た優美と楓子でした。またはめようってのか?(笑)


このあとはひこうきぐもさんのサークル「PUKA PUKA」さんへ。今日はここでくりさんとも会うことに

なってるんですよね(後で今日くりさんは来れなかったということを知りますが)

まずは、はじめて顔を合わせたということでご挨拶。ちょっと緊張しちゃいました。

そのあと少しだけお話して、本とかを買ってそろそろ行こうかと思ったそのときです。

ひこうきぐもさん、「車で来てるんならこれあげる」と言ってメモ3のイラストボードを

いただいちゃいました。後で知ったのですが、このボード、今回のコミケのサークルの看板として

使っていたやつだったそうです。そんなものをいただけるなんて、光栄です…


このあととりあえず姫のサークルに戻ってちょっとおしゃべりです。

と思ったらもうおしまいの時間。楽しいときはあっという間です。

撤収のお手伝いをして、そそくさと開場を後にしました。


このあとはいつものごとく、「ガソリン」を入れないといけません。

りんかい線で新木場へ行き、そこから地下鉄で新宿を目指します。

途中で姫とはお別れです。お疲れ様でした〜

え、うずたまさんたちはって?実は連絡が入るはずなのです。

なんでも、かなり久しぶりの友人と会うということでそっちがどうなるかで決めるということでしたので。

新宿に着き、マクドで時間をつぶします。と、そこへうずたまさんから連絡が入りました。

やはり合流は不可ということでした。残念…。今回はあまり話も出来なかったので、本当に残念です。


入鹿野浩介さんと二人になってしまいましたが、コミケの打ち上げです。

とりあえず ビールで乾杯!!う〜んうまいんだなこれが!!

最初の方は今日の戦果とかの報告だったのですが、いつのまにか店でかかってた

80年代の曲の話に変わっていました。面白かったですけどね。

 

きのう2人とも見事に電車で寝過ごしたとあって、今日は2時間で切り上げました(というか店が2時間制限でした)

これで入鹿野浩介さんともお別れです。今回もお世話になりました。


と、まあ以上です。今回もいろいろあって楽しかったです。でも、暑かった〜。とけそうでした。

最後に、やっと絵日記らしく写真です。いつもの戦利品ですが…

 

 

戻る