2002年12月30日 コミケット63 〜不完全燃焼のコミケ〜

 

いきなりオチから言いますが、今回は体調不良のため完全には燃える(萌える?)ことができませんでした。

みんなと晩ご飯も一緒に食べれず、すごく残念な気分でした。

とりあえず、今回の冬コミのご報告です。では、どうぞ!


冬コミのご報告の前に、今回の東京行きのルートをご案内しましょう。

普通の日記でも書きましたが、今回のルートはこちら。

これは新幹線の個室(1人用)です。個室なのでノートパソコンも遠慮なくできるしシートも夜行バス並みにリクライニングできるので

ぐっすり眠れます。カーテンさえ閉めれば完全にプライベートな時間ができます。

私はすっかり気に入ってしまいました。しかし、どうやら来年の秋でなくなるとの事。残念・・・


さて、話を元に戻しましょう。今回の冬コミ、出撃したのは朝の8時です。

本当なら6時くらいから行こうと思っていたのですが、昨日から体調がすぐれません。

頭は痛い、フラフラするとよくない状況です。無理をしてはいけないと早朝出撃は断念です。

ということで8時に蒲田駅前で待ち合わせしていた"マ"さんと一緒に会場へ向かいました。

 

今回からは臨海線が大崎まで延びたということで蒲田→大井町→国際展示場というルートです。便利になったものです。

と、大井町に着いたところでうずらのたまご(黄身)さんから電話。

「サークルチケット1枚余ってるけどどう?」とのお誘いでした。喜んで受けました(^o^)

"マ"さんも「遠慮しないで行ってきな」とありがたいお言葉・・・

 

で、今回は無事にうずたまさんたちと一緒に東館からサークル入場しました。

しかし、体調のよくない私は「いいから休んでなよ〜」と準備のお手伝いもできませんでした。情けない・・・

 

ちなみにここは臨海線の国際展示場駅です。

なんともオタクな駅なのでしょうか。まあ、この時期だけだとは思うのですが、それにしても大阪ではちょっと考えられないですね。

東京ビッグッサイトです。これは昨日(29日)に撮ったものですが。

それにしても、あの逆三角形の中はどうなっているのでしょう?今度人が少ないときにでも行ってみたいものです。


時間は10時。いよいよ開始です。まずは、「いもむや本舗」へ向かいます。知ってる方も多いと思いますが、大手です。

10時前だというのにもう列ができていました。それでも、30分くらい待って買うことができました。

あともうひとつ、「渡辺製作所」へ行くために西館へ向かい、着いたのですが・・・

なんともすごい人の列です。100メートルくらい並んでるのではないでしょうか?

列を見た瞬間、急にしんどくなってきました。はぁ〜…

とりあえず1回休憩をとることにしました。

 

20〜30分ほど休憩をしてから次はコスプレ広場へ行きました。まだ午前中ということもあってか人は比較的少なめ。

体力がない今日は今がチャンスです。とりあえず可愛いコスプレイヤー3人ほど写真を撮らせて頂きました。

ところが、このあたりから人が急激に増えてきました。ちょっとフラフラしてきたこともあり、残念ながらコスプレ広場から

退散。2回目の休憩をとることにしました。


あとはお友達へのご挨拶と好みのジャンルが固まってるところを回るだけです。東館へ戻りましょう。

まずはひこうきぐもさんの「PUKA PUKA」へ行ったのですが。どうやらご不在。買い物に行っているのでしょうか?

またあとでと思ったのですが、結局会うことはできませんでした。残念・・・

 

次は「びっぐヒレカツ」へ行きました。姫様とは夏コミサンクリ以来なので本当に久しぶり。元気かな?

と、そんな心配もとりこし苦労。いつものようにお元気でした。

今回は色紙(優美のサンタ姿でした)はもちろんラミバッジ、缶バッジといろいろ新作を取り置きしていただいて

あっという間に荷物がいっぱいです。今回も大感謝です。

もうちょっとお話したかったけど。忙しそうだったのでこれで退散することにしました。

このあと、またしんどくなってきたので3回目の休憩です。はあ、しんどいよ〜。

 

このあとはときメモ、Kanon系サークルをゆっくりと回りました。今回は結構Kanon系にも手を出した(出してしまったとも言う)

ために結構なお買い物になりました。カバンが重い・・・


一応全部回ったところでうずたまさんとこの「ゆでなきゃ生ビール」のスペースへ帰りました。あとはひたすらぼーっとしていました。

今回もうずたまさんに色紙をいただいてしまいました。今回は名雪でした。やりぃ〜〜

 

ぼーっとしてる間に(途中寝たりもしました)冬コミが終わってしまいました。ああ、終わってしまったか・・・

まさに今回は体力を使い果たした冬コミでした。

本当ならこのまま一緒に晩ご飯でも、というところなのですが、体調がよくないため、一緒に行っても

迷惑をかけるだけかもしれないので、今日はこのままホテルへ帰ることにしました。

うずたまさん、ありがとうございました!よいお年を〜〜

 

このあと入鹿野浩介さんに渡すものがあったので、電話をしてみると、姫様のサークルにいるとの事。

早速向かいました。ブツを渡し、そのまま姫様たちと一緒に帰ることに。とはいっても臨海線の駅までですが。

今回は体調不良で皆さんにはご迷惑かけっぱなしだったような気がします。申し訳ありませんでした。

 

このあと、ホテルに帰った私は。倒れるように寝てしまい。夜中の1時まで目が覚めることはありませんでした…


ということで、今回の冬コミはのご報告はおしまい。体調さえよければ・・・

皆さんも、イベント前は体調を整えておきましょう。

さいごに、戦利品で締めたいと思います。

 

戻る