2003年8月17日コミケット64(3日目)〜雨、雨、

 

「夏コミの最終日は雨が降らない」なんてジンクスを聞いたことがありますが、私の場合はあまり当てはまりません。

どちらかと言うと、「同人イベントの時はかなりの確率で変な天気」の方があってたりします。

台風が来たこともありました。大雪に見舞われたこともありました。大雨も何回かあります。

そして2003年8月17日(日)この日も雨が振っていました。なんで?どうして?俺、なんか悪い事したか?


今年の夏コミはとにかく雨、雨、雨なイベントでした。1日目は大雨、2日目は降ったりやんだりとなんとも

中途半端でした。3日目くらいは晴れなくてもせめて雨は降って欲しくないなと思っていました。

ところが、3日目も朝起きてみると、雨は降っていないものの今にも雨が降り出しそうな空模様。

おかしいなぁ、私が何かで出かけるときは晴れることが多いのに、なぜか同人イベントの時は

天気が悪かったりします。日頃の行いはいいはずなのに。

それに雨なんか降ってしまうと開場まで外で待つのはつらいのに。

でも、今年は外で朝早くから並んで待つ必要もありません。今年はうずらのたまごさん(以下うずたまさん)の

サークルでちょこっとお手伝いをすることになったからです。そんなわけで、今回は4時に起きることもなく、

東京駅に7時の待ち合わせだったので、5時半に起き、6時半にホテルを出るという

コミケらしくない(?)ゆっくりとした出撃になりました。

東京駅からビックサイトへ向かうということで交通手段はバスです。

よく考えたらバスでビックサイトへ「行く」のは初めてじゃないでしょうか。

で、この写真はバスがビックサイトの北駐車場に入ったのですでに並んで待っている人を撮ってみました。

バスに乗っていた人からは「うわー、すごーい!」とか声が上がっていました。

ふっ、姉さん初めてだね…ま、すぐに慣れるよ(←アホ)

 

そんな人たちを尻目にそそくさと会場入りした私たち3人。早速準備に取り掛からないといけません。

準備といっても私はほとんど役に立たなかったような気が…

そうそう、うずたま(白身)さんも準備ということで着替えをしていました。

馬車道の制服着てまいした。大阪ではまったく聞かない店ですが、ファミレスのようなものです。

制服が大正浪漫風とでもいうのでしょうか。なかなかでした(写真を撮らなかったことは後悔…)

そうしている間にも時間はもう10時。一般の人たちも入場です。

一般の人の中にはトキの声のような声を出しながら来る人もいました(会場内は走ってはいけません)

わたしもそんな人たちに負けてはいられません。といってもトキの声を上げたり走ったりはしていません。

さっそく獲物を求めて出撃です。「勝ちたいんやっ!ドリンク」も飲んで気合十分です。

今回は同じ館にときメモが配置されていたので「好きなものは後でタイプ」の私としては珍しく

いきなりときメモから攻めていきました。

さて、まずは姫にご挨拶です。いつも思うのですがよく毎回あんなに新作グッズを出せるもんだと思います。

私だったらひとつ絵を描くのにどれだけ時間がかかるか(それ以前に見せられるような絵をかけるかどうかですが)。

そして今回も色紙を2枚描いてくれました。今回の見所はやはりぷちこ風優美ですね。

スイカをがぶっと食べているところです。優美も食べたいくらいかわいいですな(爆)

そのあと少しだけ話をして次にいきました。そういえば、最近姫とはゆっくりと話してないなぁ…

次にひこうきぐもさんのところへご挨拶です。なんと今回新刊の表紙の元原稿をもらってしまいました。

こんなものもらっていいのでしょうかと思いつつしっかりと受け取りました。

ひこうきぐもさん、ありがとうございました。

そこからはときメモ、男性向け、西館に行ってKEY系と怒涛の如く攻めて行きました。

今回はKEY系が結構時間をかけました。Kanon、Airとやっているので結構チェックが増えました。

とりあえず一通りまわったときにはもう昼をとっくに過ぎた時間でした。昼飯を食うのも忘れていました。

 

ちなみに、この写真は東館の通路を撮ったものです。どこに行ってもこれくらいの人で埋め尽くされています。

そりゃあ10万人ほども来ていればこうなります。いったいどこからこんだけの人がやってくるんでしょうか?

さ、とりあえず帰ることにしましょう。もちろん家に帰るのではなくうずたまさんのところです。

今回は一応でも「サークル参加」ですからね。

戻ってから1人でスペースの留守番をすることになりました。ちょっとの間でしたが

売り子の体験が出来て楽しかったです。自分に才能があればいつかはサークルもやってみたいなと思っているのですが…

可能性は低めでしょう。

ところで、今回コスプレ写真は撮ってないの?と思っている方もおられるかと思います(まずいないとは思いますが)

本当は今回も撮りたかったのですが、いざ撮影しようとコスプレ広場に行ったらなんと雨が降っているではありませんか。

これで一気にやる気がなくなってしまいました。ということで残念ながら今回は1枚も撮っていません。

冬には取り返してやる!

ということで夏コミとしてはこれで終わりです。ちなみに下の写真は終わった後のビックサイトの中です。

「つわものどもが夢の後」と言っておきましょう。ビックサイトってこんなに広かったんだ思う瞬間です。

その後はいつものように打ち上げとばかりにお好み焼きを食べました。

それから少しだけゲーセンに行きました。そこで私の目についたのが、スライムつむりのぬいぐるみです。

もちろんゲット!200円で取れたのは儲けもんでした。

それからはみんなと別れてホテルに帰りました。

 

で、いつものように今回の戦利品です。「なんやかんや言いながら結構モノ買ってるね」

とツッコミを受けましたが…確かにそうかも(笑)

 

さて右の戦利品と左の戦利品。左にはあって右にはないものがありますさあ、何でしょう?

(絶対わからないと思います。私もわからないし)

 

戻る