2002年6月2日 琵琶湖1周ツーリング パート2 〜撮りまくってみました〜

 

今年も行ってきました琵琶湖1周ツーリング。コースは去年と同じです。

したがってコース説明は省略です。今回は色々と写真をとってみたのでそれにコメントを

つけていく形でいこうと思います。さあ、どうなることやら・・・


ルートは去年と全く同じです。まずは名神高速の大津インターを降りて琵琶湖の西を走るようなルートを取ります。

途中で京阪浜大津駅を通りますが。そこにあるのがこれ、浜大津アーカスです。

入った事は無いのですが、ショッピング、食事、遊び、映画と1日中楽しめる所らしいです。

1回行ってみたいなぁ・・・彼女がいれば(号泣)

なお、こんなものもあります。琵琶湖競艇場です。私は「水上の格闘技」はしないので入った事はありません。

「競艇少女」というマンガはちょっと読んでたことはありますが(関係なし)

そのあと国道161号線を北上していきます。途中で距離を稼ぐために琵琶湖のすぐ西にある有料道路「湖西道路」を

使います。上の写真はそこに入るところの道なのですが。琵琶湖から距離はそんなに無いのにもう山です。

西に湖、東に山と自然にあふれたところですね。

湖西道路を走っているときに「動物注意」の標識がありました。狸が描いてあったので撮ろうと思ったのですが

運転中では上手くいきません。この有り様です。(運転中は運転に専念しましょう)

 

湖西道路も終わり、またまた琵琶湖沿いを走ります。途中で何枚か撮ってみました。

当たり前ですが琵琶湖は広いです。日本一です。水平線が見えています。

改めて感心してしまいました。

とかなんとかやってるうちに新旭風車村へ着きました。ここで少し休憩です。

風車村という事で風車を1枚。去年と同様ここでみんなで記念写真を撮りました。

すぐ近くにあった池にはこんな方もお住まいでした。そういえばこんなに間近でアヒルを見るのは

はじめてのような気がします。


さあ、まだ琵琶湖の3分の1ほどしか来ていません。どんどん行くことにしましょう。再び琵琶湖を北上です。

琵琶湖沿いは本当に走りやすいです。こんなきれいな並木道もあり、快適です。

自転車で琵琶湖をまわってる人も結構いました。この時期は気持ちいいと思います。でも、車と自転車の

接触事故も見ました。車も、自転車もお互いに気をつけましょうね。

 

琵琶湖の北の方つまり奥琵琶と呼ばれるところは山道になっています。

みんなは頭文字Dのごとく行ってしまいました。私はというと軽自動車の上どノーマル。ゆっくりと山道散策でした(^^;

そういえば、途中で水遊びをしてる人がいましたが、今は5月末。まだちょっと寒いんでないの?

でも、いいもの見させていただきました(爆)

 

山道の途中で休憩し、そこから一枚撮ったものです。この写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、

かなりいい景色です。天気もよかったので遠くまでよく見えました。


このあと、もうちょと山道を走り。昼ご飯を取る事にしました。ここでちょうど半分くらいです。

ここからは琵琶湖の東側を走る事になります。

本当は写真をいっぱい取りたかったのですが、デジカメの記憶媒体であるスマートメディアの容量が

なくなっていたのと、これといったものが無かったので2枚しか撮っていません(大汗)その2枚とは・・・

 

左上にちょこっと見えてるお城。彦根城です木が邪魔でちゃんと撮れなかった・・・

 

同乗者の"マ"さんに見つけてもらったこの木。

「伝説の木の下で待っています」って言うシチュエーションがぴったりだと思いません?

ちなみに「鐘」と「坂」も探しましたが見つかりませんでした・・・


と、言う事で写真もなくなってしまったのでこれでおしまいです。

しかし、写真ばっかだとスペースがごまかせるから楽・・・

っと、何でもないですよ!

 

戻る