コミックレヴォリューション29〜のぞみははやい〜


 5月13日日曜日、午前7時。普段の私なら日曜はこんな時間にはめったに起きません。しかし、今日は伊丹発9時45分羽田行きの飛行機に乗らなくてはいけません。そう、コミックレヴォリューション29に参加するために東京・池袋まで行かないと。そんなわけで7時に起床。用意は前日にほとんど済ませていたので髭剃って顔洗って飯食って着替えて…順調に8時前に用意完了。最後に忘れ物がないかをもう1度確認ができるくらいの余裕があるくらい。さあいよいよ出発だ!


 私の家から伊丹空港は大体1時間程度かかります。途中でモノレールに乗り換えないと行けないのですがまあそれでも乗り換えはこの1回だけなので楽な方です。しかしモノレールの運賃の高さにはびっくりしました。なんと大阪空港駅まで540円もかかります。どう考えてもそんな距離ないような気がしてしゃーないのですがまあ仕方ありません。私はスルッとKANSAIのカードを持っていたので切符を買わずに改札口へ。ここでスルッとKANSAIを知らない方へ説明。スルッとKANSAIとは関西の私鉄・公営交通を共通で利用できるプリペイドカードです。どこの会社で買うかによって名前はちがってきますが。

 話がそれてしまいましたがとにもかくにもモノレールには40〜50分乗ってないといけません。何せはしっこからはしっこまでですからね。しかも各駅停車。モノレールの中でグースカ寝ました。

 で、無事に9時すぎに空港に到着。ちょっと早く着きすぎて暇でした。と言ってもする事もなくボーっとしてるとすぐに離陸15分前。搭乗口にいって飛行機に乗りこみました。もちろん飛行機の中でも寝ました。


 10時45分。無事に羽田に到着。そのまますぐに池袋に行こうと思ったのですが、なんと羽田空港駅はモノレールと京急の2つがあるんですねぇ。やっぱり東京はちがうな(田舎もん発言その1)。どっちで行こうか少し迷ったのですが「数十円安い」という理由で京急に決定。こんなところでケチが出てくるのは悲しかった…そんなに時間もかからず品川に到着。ここでJRに乗りかえかぁ。池袋だったら山手線とか言うやつにのればいいんだな、とホームに着いたら本当に目の前で電車のドアが閉まって乗り遅れてしまいました。お前、大阪やったら大抵待ってくれるぞ。アホンダラ〜!と思っていたら5分もしないうちに次の電車が来ました。は、早い…これだったら1本くらい乗り遅れたってまあいいかと思えます。そんなこんなでようやく池袋に到着!


 これが会場のワールドインポートマートという所です。ちょうどサンシャイン60の裏側にあります。さてさてここに着いたら入鹿野浩介さんに連絡を取らないと。カタログを買っていてもらっているので迎えにきてもらわないと入れないですからね。「もしもし〜まといです〜今会場前に着きました〜」「じゃあ迎えに行きますので待ってください」「はいはい〜」今にして思えば今日はこの時から入鹿野浩介さんにおんぶにだっこでしたね。

 で、入鹿野浩介さんを待っていると前からどっかで見たような顔が…なんと地元のツレが歩いてくるではありませんか!向こうはこっちに気がついてないみたいだったのでこっちから館林見晴アターック!お、私にこんなとこで会ってびっくりしてるぞ。「やあ、こんなとこで会うなんて奇遇やなぁ」とわざとらしく言ってみたり。ちなみに彼は今から鈍行で帰るとのこと。ごくろうさんだねぇ。

 そうこうしてるうちに入鹿野浩介さんが来られました。そしてカタログを受けとっていざ出陣!入鹿野浩介さんとは別行動になってしまいましたが。


 まずは知り合いのサークルさん2つにご挨拶。入鹿野浩介さんの紹介もあって知り合ったときメモサークルです。こんな機会でしかなかなか会えないし、いつも優美を色紙に描いてくれるし、ここに行くのが今回レヴォのの1番の目的でもあります。お、いたいた。しかも「まいど、こんにちは〜」「あ、まといさん。こんにちは〜」よかった、元気そうで。色紙はあとで頂くということでもう1つのサークルの方にもご挨拶。「うっす。こんにちは〜」「あ、こんにちは〜待ってたんですよ」こちらも変わりなく元気そうでよかった。こちらも色紙はあとでという事で他の所を回る事に。

 しかし、なんちゅう人の数や。ちょっと移動するのもひと苦労です。満員電車よりも暑くてしんどいぞ。あ、今の奴俺の足を踏みやがった。しばいたろか(怒)という感情をなんとか押さえつつ同人誌狩りを続けていきました。

 後で知ったことですが、今回のレヴォで爆破騒動があったそうです。爆破騒動といってもカンシャク玉のようなものだとか。しかしなんでこんな事するアホンダラがいるんでしょうか?情けないにもほどがありますね。まったく。

 さて、私のこういうイベントの回り方ですが。基本的にジャンルだけを見て回っています。いわゆる「大手」にはほとんど興味ありません。今回も大手と言われるところは1つだけしか行っていません。あとはCCさくらとときメモ、あと18禁(爆)がかたまってるあたりをまわって終わりました。時間的には2時間くらいかな?さあ次はついに…


 さあ今回のお楽しみ、優美の色紙をもらう時がやってきました。今回は全部で3枚も頂きました。いつもありがとうございます。う〜ん、今回もさいこーの出来ですな。これも家に帰って飾らないと。しかし飾る場所がなくなってきたな。どうしよう…。しかも今回はもう1つ優美のイラストを頂いちゃいました。えへへへ〜

と、1人で壊れてる間に入鹿野浩介さん達も帰ってこられてちょっとお話。おや、入鹿野浩介さん何かもらってるぞ

 おお、清川さんストラップではないですか。しかもたくさん。これは圧巻だということで1枚とってみました。


 楽しい時は時間がたつのも早いもので、もうレヴォ29も終わりの時間。サークルさんの撤収作業をちょこっと手伝ってみんなと一緒に会場を後にしました。ここで。2つに別れる事に。ということはサークルさん1つとも今回はここでお別れ。次は夏コミか…それまで体調崩さずに頑張ってくださいね。

 さて私達はといいますと会場の向かいにあるK-BOOKSというそのテのお店へ。1時間くらいみんな自分の欲しいものを物色していました。みなさんいろいろ買われていましたが私は特に何も買いませんでした。でもいいなぁ東京はこんな店いっぱいあって。大阪も増えてはきてるけどまだまだ比じゃないって感じ。都会じゃのう(田舎もん発言その2)

 さて買い物も終わりこれからどうしようと思っているともう1つのサークルさんの方も帰られるということで。今日はお疲れ様でした。夏コミで会いましょうね。という事で残ったのは私、入鹿野浩介さん、ともうお一人の3人。じゃあガソリンを補給しましょうということで居酒屋へ。3人とも生中でかんぱ〜い!くぅ〜うまい。この瞬間がいいんですよね。そのあと私の知らない昔のコミケの話などを聞きながらお酒はすすみました。へぇ、昔はそうだったんだと思いながら良い勉強になりました。


 楽しい時は時間がたつのも早いもので(2回目)、時計を見るともう20時すぎ帰りの新幹線が21時18分なのでそろそろ行かないと。あ、しまった〜!新宿のこなみるくで「お楽しみ袋」買おうと思ってたんやー。しかし今から行くと新幹線に乗り遅れる可能性が高い。もう諦めるかと思ってたら、入鹿野浩介さんが「買っといてあげますよ」と。へへ〜、ありがとうございます。もう頭が上がりません。いつもいつもお世話になりっぱなしで申し訳ないです。という事で入鹿野浩介さんは新宿によるということで。私も新宿の改札まで一緒に行きました。ああ、これでまた夏コミまでお別れですね。また夏絶対会いましょうね。

 新宿から東京まではJR中央線ですぐ。それでも東京に着いたのは21時10分、発車の8分前でした。ちょっとやばかったので新幹線のホームまでダッシュ。しかし、何番ホームなんだ〜?ちょっと東京駅をうろついてなんとか発見。「21時18分発のぞみ新大阪行き」これだこれだ。時間は21時16分、あぶねぇあぶねぇ。席に座るとすぐに発車。とりあえず今日買った同人誌を読みました。18禁ですが…

 新横浜につく手前で電話。お、誰からだろうと思っていると入鹿野浩介さんからでした「お楽しみ袋1つでいいですか?」「はい1つでいいです。よろしくお願いします」もう東京方面に足向けて寝れません。本当にありがとうございます。なにかお礼を考えないと。

 新横浜を出てからする事のなくなった私は爆睡してました。

 目がさめて外を見るともう京都、時間は23時35分。やっぱりのぞみははやいな〜と思っていたらあっという間に新大阪に到着。ここからまず大阪に出ないと…

 ここからが大変でした。大阪に着いて環状線に乗り換えて京橋で京阪に乗り換えだったのですが。全部猛ダッシュでした。あんなに猛ダッシュしたのは久しぶりだったのでバテバテでした。今度は出来るだけ泊まっていこう…

 そんなこんなで無事コミックレヴォリューション29から無事に帰ってきました。やっぱりおもしろかったです。今度は夏コミかぁ。楽しみだなぁ…

ちなみに今回の戦利品です↓

 

戻る