2003年12月13日 ときめきメモリアルスーパーライブ2+α

 

昨年の感動を再び!!ということで中野サンプラザで行われたときメモスーパーライブに行ってきました。

しかし、当然ですが会場内は写真撮影禁止。これだけでは絵日記になりませんので、

13日のライブレポと14日の東京散策も一緒に書くことにしました。


12月13日午後11時20分新大阪発こだま410号東京行。当然チケットはぷらっとこだまです。

こだまでも4時間あれば品川です。今回はホテルが蒲田であったこともあって品川で降りました。

  

これが品川駅のホームです。さすがに出来たばっかしということもあり綺麗です。ちなみに、降りる人はそこそこいましたが

ホームには誰もいませんでした。まあ、品川から東京に新幹線で行く人は普通いないでしょうな。

これはホームを登ったところです。新幹線を降りた人はもう改札を出たらしく。人もまばらです。

TOKIOの歌「AMBITIOUS JAPAN」が流れていました。そうそう、車内案内の発着メロディ(正式名称知りません)

もそうでした。ちなみに、帰りに乗った500系のぞみは「いい日旅立ち」でした。

 

品川に着いた私は邪魔な荷物を置きにホテルにチェックインし、荷物を置いてから中野へ向かいました。


これが中野サンプラザです。撮ったのは終わってからですが。ここにくるのはときメモ2のイベント以来です。

かなり久しぶりです。そのときはここに来ることはもうないだろうなと思っていましたから。

ここで"マ"さんと合流。と、ここで"マ"さん重大発表。

その1「チケット前の方があったから取っちゃった」その2「帰りの新幹線グリーン取っちゃった」でした。

詳しく説明をすると、その1はどうやらネットオークションで前の方のチケットが定価以下であったそうなので買ったそうです。

「ついついクリックしてしまった」とは"マ"さん本人の談。

その2は帰りの新幹線のチケットを"マ"さんにお願いしておいたのです。乗ったことがないから500系のぞみに乗りたい、と。

そしたらなぜかグリーン車の席でした。

「ボーナスも出たばっかりだし、(使いにくい時間帯だから)もうこれで500系のぞみに乗ることもないだろうから奮発しておきました」とは"マ"さん。

そうか・・・5日前に携帯に着信履歴が残っていたのはそれだったのね…


ということでコンサートは隣が空席ということになりましたが、荷物置きと跳びまわるのには便利でした(笑)

ここで、ひこうきぐもさんと遭遇(遭遇って言うな)ひこうきぐもさんも0列ということでした。どうやって取ったの・・・?

しばらくの間ひこうきぐもさんとしゃべっていたのですが、その間にもうはじまりそうになりました。30分遅れでしたが。



 田村ゆかり「My Life is Great」

橘ひかり「世界でいちばんささやかな奇跡〜Miracle Love〜」

鳥井美沙「運命のパズル」

小管真美「風のてがみ」

高野直子「恋するDolly」

村井かずさ「春のフリル」

前田千亜紀「Keep on keeping」

山田美穂「Show me how to love」

 野田順子「habit」

2チーム全員「Ringings go on forever」

 

3チーム全員「ジングルベル」

町井美紀「Go straight」

安田未央「Can you believe?」

皆川純子「by night・・・」

神田朱未「さくらの季節」

3チーム全員「Seven Rainbow」

 

菊池志穂「My Sweet Days」

黒崎彩子「ゆかりとランチ」

中友子「Fiesta 〜赤と黒〜」

菅原祥子「虹色のX’mas eve」

金月真美「風がかわるたび」

1チーム全員「Sweet christmas」

1チーム全員「ハートのスタートライン」

3チーム全員「約束〜あの坂道で〜」

2チーム全員「勇気の神様

1チーム全員「二人の時〜forever〜」

全員「どきどきシチュエイション」

 

全員「きよしこの夜」

全員「もっと!モット!ときめき」

以上が今回の曲目リストです。今回は自分なりに何を歌うのかというのを予想してきました。

結果としては2組さんと3組さん(金月さん風)はほとんどビンゴでした。でも、3組さんの「Seven Rainbow」はそうとう意標をつかれました。

1組さんはどれが来るかまったく予想がつかなかったのでおおハズレでした。

でも、個人的には前田千亜紀さんの「Keep on keeping on」が聞けて大満足です。これか、「天使のホイッスル」が聞きたかったので。

しかし、今回のライブ1つだけ納得いかない事があります。それは座席。今回の私の席は1階23列でした。後ろから数えた方が

早いのは確かでした。ファンクラブの先行予約で取ったのにこんな席って…一般販売のほうが前の席って言うのはどういう事?

ファンクラブが悪いわけではないのでしょうが、これだけが今回唯一かつ最も納得がいかんことでした。


それでも内容は良かったので楽しめた今回のライブでした。終わってから再びひこうきぐもさんと遭遇。

ひこうきぐもさんは明日仕事なので今日のムーンライトながらで帰るという事でした。お疲れ様です…

私と"マ"さんはというと、近くの焼肉屋で軽い打ち上げということになりました。焼肉を焦がしてしまって

ものすごい火が出たというトラブルもありましたが楽しかったです。

 

さあホテルに帰ろうと駅に向かったいた時のことです。中野サンプラザの横を通ったときに

なんと×××××さんが帰ろうと裏口から出てきたところにバッタリ。すごいラッキーでした。"マ"さんが

「お疲れ様でした」と声をかけるとびっくりしていた様子でした。


こんな感じでライブは終わりました。これで終わりではありません。14日の東京ぶらつきもちょっとご報告したいと思います。

 

14日は私と"マ"さんは別行動。私は恵比寿にある東京写真美術館でやっている「レベルX」というゲームの展覧会に行ってきました。

ゲームといってもメインはファミコン。ファミコンは今年で生誕20周年ですが残念ながら今年で生産中止となってしまいました。

小学1年のときにファミコンを買ったもらった私は思いっきりファミコン世代です。私にとってはいまでもファミコンは現役バリバリです。

そんなわけでこの展覧会にはすごく興味がありました。


展覧会の内容としてはファミコンが発売された1983年から今までに発売されたソフトが順番に並んでいました。

それと同じく発売されたハード(ファミコン以外も)も一緒に並べられていました。ソフトは箱も綺麗にあったので

1人で「おお〜!!懐かしい〜!!」とテンション上がっていました。実際にゲームを出来るスペースもあって

私も「F1レース」とか「レッキングクルー」とか「燃えろ!プロ野球」とか結構夢中でやってしまいました。

結構楽しかったので私は面白かったです。皆さんも良ければ行ってみてはいかがでしょう?

公式HPはこちら↓


昼からは「とあるお買い物」のために渋谷へ(「とある物」は年末か来年早々にはわかります)

実は渋谷に行ったのはこれが初めてです。せっかくなので1枚取ったのですが

これではゆうめいな109がわからないではないですか(涙)

さらに踏んだり蹴ったりで、なんとせっかく渋谷に着たのに目的のものが品切れでした。そんなぁ…

でも、秋葉原の支店にあるということだったので、取りに行くことにしました。どうせ行くつもりだったし。

 

秋葉原に行く途中に新宿のこなみるくによったというのはま、置いといて(爆)

 

秋葉原にやってきました。ついた時間は15時。新幹線の発射時刻は17時50分。実質動けるのは2時間ちょっと。

足りません…と言っていても仕方がないのでまずは目的のものを取りに行きました。

それからはあっちに行ったりこっちに行ったりとフラフラしていました。

ちなみに、こんなのがあったので撮ってみました。

なんてしている間にもう17時を過ぎていました。もう東京ともお別れです。2週間後にまたきますが…


  

ちらっと言いましたが、帰りの電車は17時50分東京初のぞみ31号博多行き500系のぞみです。

とがってますね(笑)

これに乗ったら2時間半で新大阪についてしまいました。早いなぁ。

グリーン車だったので快適でしたし。ちなみに、この日記も新幹線の中で書きました。


ということで今回の日記はおしまいです。ライブも楽しかったし展覧会も良かったし、充実した2日間でした。

 

戻る