シアの友情日記


[BACK]

9月1日
マリーが留年くらってしまったってきいたから、心配して見にいったんだけど、さっそく夢でうなされてたみたい。魔法のお店を始めるっていうから、薬はいいかもって思わず言っちゃったけど、がさつなマリーに薬なんて作れるのかしら? とっても不安。まあ、でも私が飲むわけじゃないからどうでもいいわね。
9月23日
久しぶりにマリーの家に行ってみたら、金欠で餓死しかかっていたから、思わず用も無いのに緑の中和剤を頼んでしまったわ。マリーったら、涙を流して喜んでいて……。こういうとき、友情を感じるわね。
9月25日
マリーが材料採取に付き合ってくれっていうから、一緒に近所の森に出かけたわ。そしたら突然野犬が飛び掛かってきたの。とっても怖かったから、思わずめちゃくちゃにはたきを振ったら、なんか急所に当ったみたいで、ひっくり返ったまま白目を剥いて動かなくなってしまったわ。ちょっとかわいそうだな、とは思ったけど、盗賊を撲殺するマリーよりはマシよね。
10月5日
マリーが知らない男の人と歩いているから、マリーも終に自分の才能を悟って家庭に入ることにしたのかしらとおもったら、ただの冒険者だったの。これからヴィラント山に昇るんだっていってたけど、山の魔物って人間の肉は食べないのかしら? でも、宮廷騎士団の巡回と時期が重なるから、野垂れ死にってことにはならないわよね。
11月20日
マリーったら、お金が無いのにアカデミーに来るもんだから、ショップのお姉さんにイヤミを言われていたわ。あんまり可哀想だから、青の中和剤を頼みに行ったの。でも、材料が無いって、断られちゃったわ。蒸留水の方が良かったかしら。
11月25日
折角マリーに蒸留水をたのもうって思ったのに、冒険に出かけて留守だったの。お家からは異臭が漂ってきていたけど、マリーのことだもの、きっと掃除してないだけよね。隣のおばさんは迷惑そうにしていたけど、これって、消臭剤を作って売ったらいい商売にならないかしら。こんどマリーに勧めてみようっと。
12月18日
騎士団があわただしいから何かしらと思っていたら、行き倒れたマリーと冒険者がヴィラント山で保護されたんですって。お金が無いからって、弱い冒険者を雇うからよね。冒険者を引き取りに来た飛翔亭のマスターが、ふもとのエルフィン洞窟の場所を教えていたのが印象的だったわ。でも、マリーからはきっちり情報料とってたみたい。やっぱり、海千山千の熟練者はシビアね。
1月22日
マリーと一緒にヘーベル湖に材料集めに出かけたの。いくらヘーベル湖でも他に冒険者を雇ったらって、喉まで出掛かったけど結局言わないでおいたわ。ぷにぷにが出てきて怖かったけど、またむちゃくちゃに振ったら急所を突いたみたい。それなのに、マリーったら潰しちゃったら材料にならないからって、倒し方まで細かく注文をつけてくるの。もう、私の気持ちもわかってほしいわ。
2月19日
アカデミーに薬を買いに行ったら、マリーに会ったの。でもマリー、なんか調合のし過ぎで体調が悪いみたい。「大丈夫?」って声をかけたけど、マリーったら上の空で祝福のワインを20本も買い込んでいったわ。もしかして全部一気飲みするつもりかしら。安酒は体に悪いけど、マリーならきっと大丈夫ね。
3月8日
バーゲンセールだからって、冒険者を雇うお金まで使ってしまうのはどうかなって、思ったけど、お金の無い時に見つかって材料集めに駆り出されると大変だから、何も言わずに家に帰ったわ。しばらく家で大人しくしていた方がいいかもしれないわね。
3月30日
騎士団も巡回に出ていったし、そろそろ出て歩いても大丈夫かなって思ったから、マリーの所に久しぶりに遊びに行ったの。タンスがにおっているのはさすがマリーだと思ったけど、とりあえず調合だけしてたからよかったわ。
4月2日
こうしてマリーと材料集めに出るのは久しぶり。最近は野犬の急所を意識して突けるようになったの。これって、すごい進歩よね。マリーはまた新しい爆弾を完成させたみたい。本当、マリーって爆弾が好きよね。きっと性格を表しているのね。
5月15日
マリーの家に小さな子供がいたから、錬金術って、そういうものまで材料にするのかしらと感心していたら、お手伝いの妖精さんだったの。でも、人件費が高くて自転車操業みたい。思わず、久しぶりに緑の中和剤を注文してしまったわ。後から来た若い冒険者も燃える砂を注文していたけど、きっと同じことを思ったのね。マリーって本当に友達に恵まれているわ。
6月30日
蚤の市に行ったら、店を出していた冒険者が知り合いだったみたい。絶対ぼられていると思ったんだけど、マリーにはマリーの人脈があると思ったから、何も言わないでおいたわ。
7月12日
きっと汚い部屋でお金に困っていると思ったから、ミスティカの葉を注文しに行ったら、見違えるように部屋がきれいになっていたの。マリーもついに衛生観念を持ったのかしらと思ったら、お手伝いの妖精さんが来てくれて掃除してくれるんですって。感心して損したわ。
8月27日
なんでもマイヤー洞窟の盗賊団を改心させたのがマリーだっていうけど、本当だったらすごいことだわ。だって、マリーの爆弾を受けて命が助かった生き物がいるって言うことだもの。所詮只の人間には真っ当な勝負でマリーに勝つことはできないわね。
9月15日
盗賊団に続いて、マリーがデア・ヒメルを捕まえたって、フレアさんから聴いた時は耳を疑ったわ。マリーにも生け捕りにするっていう考えがあったのね。でも、マリーも人に知られるようになってきたみたい。これからは家から異臭を放ってると、真っ先にやり玉に揚げられるわね。
11月1日
マリーの家を覗いている不審な男がいたから思わず叫んじゃったの。そうしたら、その男は慌てふためいて逃げていったわ。冒険者のようではなかったから、きっと変質者ね。マリーも有名になってきたし、気をつけないといけないわね。
11月10日
マリーが新しいはたきを買ってくれるって言うから一緒に武器屋に行ったの。マリー、とうとう皮鎧を買い込んでしまったわ。もう、どこから見ても立派な冒険者ね。
12月5日
新しい爆弾を開発したから、試し撃ちにいこうって誘われたの。山火事が怖いから森は嫌だって言ったら、水が降ってくる爆弾だから、森でも大丈夫って言われたわ。でも、冬に水を被るのは寒いから、丁重にお断りしたわ。飛翔亭で他の冒険者に声をかけていたけど、本当の目的は言わない方が良い人間関係の為にはいいわね。
12月10日
またマリーの部屋を覗いている不審な男を発見したんだけど、ものすごく逃げ足が速くて驚いちゃったわ。あれなら、お城の警備網すらも突破できるかもしれないわね。入れ違いに見た冒険者はとっても寒そうだったけど、そういえばマリーは年中同じ格好をしているわね。アヤシイ虫が飛び出すタンスを使ったり、ネズミを素手で潰したり、丈夫な体でうらやましいわ。
2月29日
マリーが急にお金持ちになったみたい! なんでも金色の軟体粘液獣を倒して莫大な金貨を手に入れたんですって。細胞分裂する単細胞生物を次々に潰すマリーのハンマー捌きは、まるで神業の様だったと、一緒に行った騎士くずれらしき冒険者が言葉少なに語っていたのが印象的……。
3月8日
今日はバーゲンセールだから、きっと家にいるだろうと思っていたの。でも、部屋には留守番の妖精さんたちが異臭のする部屋の中で黙々と白い粉を作っていたわ。とってもアヤシかったの。マリーも一人前の錬金術士に近づいているのね!
3月29日
マリーが私に新しいはたきを買ってくれたの。いつもお世話になってるからですって。試しに近くの森で野犬を叩いてみたんだけど、前より突きに鋭さが増したよう。マリーも人格改造薬のお礼にグラセン鋼の杖を貰ったから試し殴りしていたわ。
5月23日
今日は国王誕生日だけど、マリーは留守だったの。やっぱり留守番の妖精さん達がいて、毒々しい赤い粉を薄暗い部屋の中で作っていたわ。ますます錬金術士らしくなっていくわね、マリー!
6月18日
マリーに付き合って日食の森にめずらしいキノコを取りに行ったの。こんなに暗くちゃ探せないと思うんだけど、マリーの野生の勘はそれ以上だったの。騎士団あがりの冒険者の足元にあったそのキノコを匂いだけで見つけたみたい。一度も見た事がないって言ってたのに匂いがわかるなんて錬金術士ってすごいのね。
7月5日
すっかり忘れていたんだけど、例の変質者をまた見たの。飛翔亭でのことだったわ。しばらく様子を伺っていたら、マリーが出てきて変質者とぶつかったの。あれは、わざとマリーにぶつかっていったのに違いないわ! マリーの様子からすると、何度もぶつかられているみたい。危険よ、マリー! でも、マリーの本質を知ればきっと変質者の方が裸足で逃げ出していくから、大丈夫よね。
3月29日

[BACK]
yadokari@muf.biglobe.ne.jp