776初回プレイの記録

(2001/11/5掲載)
[BACK]

第14章 総攻撃 : その2

リセット回数:33回以上
終了ターン数:全員無事で完了しました
戦略ともメンバーとも、全開の最後で決まった物と大して変わりない。追加リセット3回分は、進みすぎた剣士連中がやっつけ負けくらったのと、バルダックが再行動(!)しやがったため。
一度全軍右側に移動、ハルヴァンのみ、門を守る。右側のシューターは、ラーラで応援して、マリータやシヴァでもいいが、ナンナと王者の剣・フェルグスを側に置き、近くにいるアーマーもなるべく倒しておく。
フィンは、2〜3ターン目自軍フェイズにはバルダックを倒し、パウルス攻略にリーフ、ディーン、カリオンと共に向かう。

町中の連中は、オーシンを、前線の壁にする。二人とも、敵との間合いを測っていく。炎の剣・マチュアとアスベルは。城壁の南側から壁越しにシヴァやオーシンに近いアーマーを倒して道を開く。シヴァは、東からの増援の壁に使っていた。
ドラゴンナイツの敵の同盟軍が出てくるのは、8ターン目敵軍フェイズの後だった。今回は、半分が南西の民家訪問に来ていたディーンに返り討ちにされ(手槍装備の敵は、最後まで残った)、半分はターラに向かった。
9ターン目敵軍フェイズで東からロプト僧の増援が出現。これは、Dナイツから避けるためにホメロスを下がらせたので、結局手つかず。Dナイツは、シヴァやハルヴァン、アスベル、マチュアで迎撃。いい経験値だ。

パウルスは、リーフがクリティカル出さず3ターン分迎撃し、残りHP2。めでたくリーフの支援を受ける勇者の槍・フィンで捕獲。グラフカリバーもウインドも尽きかけたアスベルに手みやげのトルネード入手。でも、アスベル君、使えるのかな?
ナンナとフェルグスは、北西方面に逃げているプリーストを捕獲してはライブ奪取。リーフがパウルスと地道な戦闘をしている間に、キラーランス・アーマーを倒しきったフィンとカリオンは、プリーストの一人と、サンダーストーム・ロプト僧を捕獲。
久しぶりに大収穫(笑)となった。やれやれ。

第14章外伝 自由を求めて

リセット回数:5回
終了ターン数:26ターン
シビリアンなどほっておくなら、クリアはたやすい。闇マップで、ロプト僧とペガサスナイトが神出鬼没なのは、あまり臨機応変とか、そういう意図が感じられないので、遠慮なくリセットし、メンバーを調整。
ペガサスナイトはLVが低くあまり経験値をくれないので、最近使っていない、タニアと瞬発力男ロナン、セルフィナと若人共、その夫を出す。なんとなく、シャナム出ないかしらと思って、ホメロスも出す。回復にはナンナを、成長した杖レベルのおかげでトーチ付きで出し、山がちな地形ということで、カリンにも出て貰った。

1回やってみて、ロプト僧出現位置は一定なので、その付近に若人どもを置き、シビリアン登場位置側の森には、移動力8の瞬発力男を置くことに。途中山があって、騎馬は下馬しないと進めないので、勇者の弓を持ったセルフィナをリーフと共に前線に進ませ、離脱地点を偵察。
さすがに離脱地点近くには、中ボスが居た。グレイドの代わりにエダを出してみたりもしたが、ドラゴン系は回避率がイマイチだし、魔法系は苦手。2回分のリセットの原因となってしまった。

3回目、ロプト僧のリワープ奪取と、中ボス攻略のために、グレイドを再度投入。若人共は、それぞれの定位置で頑張って経験値稼ぎ。毒消しは、各自標準装備。リーフは、リザイアとリブローを所持しておき、初ターンでリノアンに渡す。
やっぱりケインが敵にタコ殴りにあって即死したりして、2回ほどリセットしたが、後はつつがなく終了。リワープも4本手に入ったし。ヨツムンガンドは売るぞ。

みんなの心配をする者、リーフの心配をするもの、自分の存在意義の心配をする者、それぞれである。

第15章 二つの選択

リセット回数:2回
終了ターン数:15ターン
噂のスルーフ登場。ただし、追いかけなければならないらしい。どこで会えるのかのう。

正確には、離脱するか教会へ行くかということのようだが、民家を漏れなく訪問することと、アマルダがポールアクスで御陀仏になる前に中ボスを倒せと言うことだろう。この中ボスも残念ながら捕獲できない。体格20は、騎馬でも捕獲できないのかな?
(パウルス将軍は体格いくつだったっけ?)

2回のリセットは、西の村が廃墟になったことと、○○が同盟軍中に死んでしまったことだ。
松明と毒消しを買い込んで輸送体にぶち込む。
メンバーは、セルフィナとマスオさんグレイド、その部下達、回避必殺王カリオン、ピンクのシスター・リノアン、虚弱僧セイラム、飛行部隊3人。
飛行部隊で初ターンから盆地内に飛び込み、民家を全て訪問してしまって、当て逃げ(言葉が悪いな)を繰り返すのでOKだった。

第16章 迷いの森

リセット回数:20回ぐらいか
終了ターン数:30ターン
結構迷うよな、進路選択。
なかなか楽しそうなマップに突入。成長しているユニットが少ないので、ロプトマージや上級クラスのスキルバリバリの敵は苦しいぞ。
ここはひとつ贅沢にユニットを揃えよう。フィン、ナンナ、カリオン、とレンスターの一軍達、ドラゴンランスの命中率がイマイチ低いが弓にも耐久するディーン、杖A・サフィ、怒りのアフガン・オーシン、幸せになりたいラーラ、早く風Aになりたいアスベル、シヴァ大王、幸運値と腕力の高いタニア、月光剣・マリータ。

シヴァ大王は勇者の剣所有。仕掛けの所為で、ナンナがワープして、ディーンが敵の怒りの反撃食らって死亡。プージ欲しいんですが……。
サラは、なかなか目が死んでるし、それなのに光魔法だし、シャナムはステータスへぼへぼだし、自分から怒りオーシンに突っ込んでくるし毒消し装備してくるの忘れたし……。
ロプト僧達は、なかなか経験値をくれる。この分だと、シヴァもオーシンもクラスチェンジできてしまう。ナイトプルフも持ってくりゃよかったな……。

まあ、しきり直し一つ。
毒消し持ったし、手槍はほとんど意味がないので預かり所置き、命中率悪いディーンはキラーランスも装備。相手はロプト僧だから、光魔法の方がいいだろうってことで(ただ倒し切られてもアイテム奪取できないし)、アスベルの代わりにホメロスを、サフィの代わりにリノアンを連続投入。あっ、そういや前のマップでリノアンとサフィの会話がありそうな気がするけど、どうなんだろう。

プージ奪取に東回りは見切りマリータ、シヴァ大王、三冠王フィン、大地の剣ナンナ、捕獲屋ディーン。
サラとお散歩西回り組は、リーフ、ラーラ、リノアン、ホメロス、カリオン、オーシン、タニア。
ところでうっとうしいバサークの杖、レストで治るのはなんとなくわかったんだが、技無しリノアンがスカるのだ。フィンが一番強いのは一目瞭然なんで、真っ先にフィンが狙われるのは仕方ないとして、そのケアに失敗失敗……こんどはシッカリね!(リセット)
ワープで城まで飛んじゃうか、とか思って輸送体見……なんだ、レストの杖もう1本あったじゃないですか、失敗失敗……基本をシッカリね!

最後のしきり直し、レストの杖は幸いCランクなんで、杖レベルが成長しているナンナも使えるので持って貰う。これで、動きづらい森の中でも杖使いに隣接に走れるね。
東回りは、どうせ敵が怒り持ちでフィンでなければ捕獲は無理なんで、全部シヴァの経験値にすることに。めでたくクラスチェンジ。シヴァが長髪に……なんだか悲しい。
カリンやディーンがロプト僧にクリティカル食らうとか、どーしよーもない事故が何度か有って、またワープポイント踏んだオーシンが初期位置付近まで飛んじゃったりとか、さらに色々有ったけれど、中ボスの「言うことは何もない……」まで見て、ミランダ救出して(王者の剣・リーフの支援下で、勇者の槍・フィンのクリティカル狙い、もちろん隣にはレスト・サラを常時待機)、歩みの遅いユニットは飛行部隊で運んだりして脱出。

シャナムも保護しました……。
結局東ルートからのアイテムは何も奪取できませんでした。最後のソードマスターから捕獲しようとしたんだけど、フィンの手槍攻撃力見誤って、手槍の追撃でサクっちゃった(テヘ)。西ルートは、銀の弓、銀の剣、キルソード、鉄の剣を取った。リブロー3本は意地で奪取。踊り子がいないと、説得とアイテム奪取が難しいマップだね。確率に任せるところが多くなるから。

第17章 5月の雨

リセット回数:8回ぐらいか(半端な)
終了ターン数:18ターン
二択が好きなゲームだなあ。
金使ってみました。でも、東門開けられてもあんまりいいことないのでリセット。
市民の犠牲ですか……結局リーフが優先的に狙われそうなんで選びませんでした。

さて、問題です。
フィンとカリオンとナンナはリーフから、フレッドはオルエンから、ケインとアルバとロベルトはグレイドとセルフィナの二人から、セルフィナとグレイド、またディーンとエダは互いに支援を受けます。ナンナはスキル・カリスマを持ち、武器スキルでカリスマのつく王者の剣は武器レベルCなのでリーフとカリオン、ナンナ、フレッドしか持てません。
全員が回避率80以上になる隊列を組みなさい。

……ちなみに一応は成功しましたよ。答えは耐久力のあるグレイドとフィンの回避率を他のメンバーより低くして、それぞれ隊列の前と後ろに置いて囮にするんです。

もとい、そんなんじゃ、アマルダを説得できない今のメンバーでは大量のレイピアを指をくわえて見てるだけ!
レイピア奪取の為だけに!
再度メンバー編成からやりなおしました。

飛行部隊3人は、ディーンとカリンがやや疲れ気味だが出す。どうせ、次は城内マップだろ。
盗賊3人は当然。レイピア4本以上がノルマね。
セルフィナ夫妻とロベルトは、最初の弓兵相手に丁度良いので出る。ロベルトは回避率も結構良いし。
フィン、ナンナ、カリオン。もはや彼ら無くしてはフィールドマップは話になりませんな。
サフィはレスト要員。ラルフは、初回で出さなかったので、もしかして説得に使えないかなーなんて思ったので。シャナムは買い物要員。(二回目クリアでは結局買い物し忘れたんだが…)

銀の弓は3本奪取。ロングランスも2本奪取。ロングランスは即売却。バトルアクスは、待ち伏せに使ったエダがクリティカル連発で倒しちゃったから無し。サイレスとリブローは全部取った。マップボスも捕獲。マスターソードゲットだぜ!
2回目は村すら訪問せず、飛行部隊3人にナンナと王者の剣・カリオンを付けてやって、ヒットアンドアウェイの回避任せ。ディーンが見事回避率22%を連続で乗り切り、後はラーラの踊りも使って地道に進むだけ。シューター1体ぐらいの攻撃範囲内だったら、背後にずっと回避率の悪いグレイドでもおいときゃ、そっちを攻撃してくれる。
パーンとラーラ、ディーンとエダの相互支援はきっちり使わないと、思わぬ事故を招くので進軍・待機位置は慎重に選んだ。
ナンナはサイレスかけられたままほっといた。どうやら、自分より魔力の高い相手にはサイレスかけてこない模様。メンバーチェンジ前ではオルエンがサイレス回避していた……戦闘アニメはオフにしてたので、サイレスも回避できるのかと思ってたけど、どうなんだろ。

ま、終わったからどうでもいいや!
村は訪問しなくても、お礼のブツは貰えました。目当てのレイピアも6本奪取して、とっても気持ちよく終了。

(つづく)


[BACK]
page@muf.biglobe.ne.jp