エムブレマーに質問80(暗黒竜/紋章)

■01.貴方の名前(HN)を教えてください
page

■02.初プレイは紋章の謎(SFC)?それとも暗黒竜と光の剣(FC)?
紋章の謎

■03.それはどれくらい前ですか?その頃の貴方は何をしていました?(職業とか)
かれこれ6年前になるんですね。欠食学生でした。

■04.ちなみに、プレイすることになったきっかけは?
ファイアーエムブレム学会を中心としたリプレイサイトを見たからです。

■05.初プレイ時の印象を覚えていますか?
将棋みたい。

■06.FC、SFC合わせ、何回くらいクリアしましたか?
少なくとも100回はやっているはずです…。

■07.連続プレイ時間の最長記録はどれくらい?
せいぜい24時間です。

■08.「紋章」以外にプレイしたことのあるFEシリーズはありますか?その感想は?
聖戦…RPG色が強いなあ。
776…根気のいるゲームだなあ(現在進行形)。

■09.最もてこずったマップを教えてください
どれも同じくらいの手こずり加減です。
アイテムとか経験値とか欲が多いので…。

■10.逆に、最も攻略が簡単だと思うマップは?
そりゃ、第2部終章その3、メディウスにさよならするマップでしょう。
ここだけは、一発クリアできましたもの。

■11.来ると何だか嬉しいマップってありますか?
第2部14章。帰ってきたぜ祖国へ。

■12.全編中最もインパクトの強かったマップを教えてください
第2部8章、ハーディンが追っかけて来る奴?

■13.好きなクラス(職種)を教えてください
ソシアルナイト。

■14.ついつい多用してしまう(頼りになる)キャラを教えてください
カインとマリクです。

■15.逆に、こいつはどうやったって使えねェ、というキャラは?
特にないかも。ダメキャラなら色々思い付きますが、ナントカとハサミって言いますし…。

■16.ストーリーの中で特に魅力を感じるキャラは誰ですか?よければ理由も
パオラ。男運の無さとコキ使われる損な役回りが。

■17.何だか親近感を覚えてしまうキャラがいましたら、どうぞ
パオラ…。ある意味、カインやドーガもそうです。

■18.自分がFEのユニットになるとしたら、希望する職種は?その理由も
ペガサスナイトはやってみたいですね。空が飛びたい…。

■19.好きな武器やアイテムは?
キラーランス。

■20.好きなBGMがありましたら、教えてください
OPテーマが一番好きです。

■21.好きな国、地域は?
水の多いアリティアは見た感じで好きです。

■22.印象に残っている台詞があれば、教えてください
「君こそ大丈夫なのか」

■23.顔グラ的に一番男前だと思う男性キャラは?
それは…難しすぎる質問じゃないスか…?

■24.顔グラ的に最も美人、または可愛いと思う女性キャラは?
それも…難しすぎる質問じゃないスか…。ミネルバかな…。

■25.ここだけの話。どうもコイツはいけ好かん、というキャラはいますか?理由は?
特にないです。それなりにみんなおもしろいので。

■26.本気で殺意を覚えたキャラがいたら教えてください
それもないです。だっておもしろいし。

■27.是非とも仲間になって欲しかった敵はいますか?
特にないですね。

■28.貴方の一軍枠選別の基準は?
強い・速い・硬い

■29.1マップあたりのリセットの平均はどれくらいですか?それはプレイ初期より減っ てますか?
多くて2回ぐらいですか。格段に減ってますよ。そりゃ。

■30.愛用している、またはお役立ちな攻略本は?
小学館の…。

■31.戦闘画面の設定はリアル?マップ?
マップ。

■32.SFC版の初期バグ技(財宝の無限使用など)を活用していますか?
しません。

■33.敵のターンの間、何をして時間を潰しますか?
次の行動を考えたり、リプレイの記録を取っています。それがサイトのコンテンツ。

■34.敵は一人残らず始末しますか?(増援含む)
増援は場合によりけりです。

■35.プレイ中、感動したエピソード(会話)は?それを見て、貴方は泣きました?
感動よりおもしろいです。

■36.システム、ストーリーひっくるめ、どうしても納得できないことはありますか?
ロシェの登場時ステータスは…あれは、さすがに…可哀想。

■37.過去、最も印象的だったリセットは?(憶えている範囲で)
全然育てていなかったシリウスが、最終章でメティオのクリティカル食らって死んだときでしょうか。

■38.初プレイ、ナバールやカシムを仲間にできましたか?
殺しましたよ?

■39.経験値稼ぎはやってますか?その主な手段と穴場は?
主に増援です。印象強いのは、第1部18章の魔道士軍団ですかね。

■40.プレイするにあたって、何かこだわりがあれば教えてください
LV20クラスチェンジを徹底、死者は常に出さずクリア、かな。
テーマにもよるんですけどね。

■41.バク転ジュリアン、ベソかきチキを見たことはありますか?
ベソかきチキのみ。

■42.支援効果、活用できてますか?最も使いやすい組み合わせは?
シーダからマルス、オグマへの支援効果の利用は、第1部の初盤は必須ですね。

■43.最大の失敗談を披露してください
第2部メディウスに、HPが22のリンダをけしかけたことです。

■44.限定プレイ(シバリ)に挑戦したことは?あれば、その苦労談を語ってください
それがサイトのネタだから…。

■45.プレイ●周目にして気付いた真実とか、あれば
デビル武器でメディウスが削れること。

■46.1部13章、アランとサムソン、どちらを仲間にしていますか?理由は?
サムソンが若干多い。

■47.キャラを愛称や敬称付けで呼んでしまうことがありますか?あれば、誰を、何と?
マルス様。エリス様。ミネルバ様。ウェンデル先生。

■48.登場人物の中で、親友にしたいタイプのキャラはいますか?
ドーガ。

■49.嫁or旦那にしたいキャラは?
国を追われる前のブイブイ言わせていた頃のミシェイル。

■50.では家族にしてみたいキャラは?その続柄は?
エリスが従妹だったら結構たのしいかも。

■51.ではでは、上司or部下にしてみたいキャラは?
ウェンデル先生。

■52.紋章一の苦労人は誰だと思います?
そりゃー、全出場のマルス、ドーガとゴードンでしょう…。

■53.それでは、紋章一の役得キャラは?
結婚できた上に出世もできたマリク。

■54.一番スタイルいいんじゃないか、と思う女性キャラは?
ニーナ王女。

■55.自軍随一の知性派は誰でしょう?
「この杖が欲しかったからです」エリス。

■56.では武闘派は?
「君こそ大丈夫か」カイン。

■57.愛のゲームFE。好感度の高いカップルorコンビは?
一番笑かしてもらったのは、ナバールとフィーナです。

■58.公式設定ではないけれど、ついつい勘繰ってしまう関係がありましたらどうぞ
ハーディンとロシェは怪しい。

■59.切ない片思い、といえば思い浮かぶのは誰?
パオラ…。

■60.聖戦だったら絶対隣接させていた!(是非ともカップルになって欲しかった)という二人は?
リンダとミネルバには誰か男前を自然発生的にくっつけてあげたかったです。野郎はどうでもいい。

■61.チキのビジュアル、1部と2部ではどちらがお好み?
2部。

■62.貴方の軍における、マルスの存在意義は?
今日も俺のブーツがうなりをあげるぜ。

■63.このゲーム全体、又は特定のキャラやマップのイメージソングなどありましたら…
「ファイアーエムブレム、手強いシミュレーション♪」以外に何も浮かびませんね〜。

■64.4コママンガやアンソロジー本を買っていますか?
買っていません。

■65.オフィシャルの小説やマンガを読みましたか?どの作家さんの話が好きですか?
箱田真紀さんのFE漫画は飛び飛びで読んでいます。
オルレアン城に行ったら、マチスがイキナリ倒れていた下りは面白かったです。

■66.同人誌、持ってますか?持っていれば、どのような本を?
紋章関連は持っていません。

■67.自分で紋章のマンガや小説を書いたことは?
小説と言えるかはともかく、サイトで日記ものを2つ公開しています。

■68.お気に入りの紋章関連サイトさんを教えてください
リンク先の方々。いつもお世話になっております。

■69.最も印象に残っている紋章の二次創作作品を教えてください
やっぱり箱田真紀さんの、マチスが倒れていて…。

■70.紋章二次創作で、こんな話を読んでみたい〜!
パンチの強いギャグ系創作読みたいです。ロック・スピリット溢れる破壊力のある作品知りませんか。

■71.「ファイーエブレム」って間違いは許せますか?
バーサクの杖、キラーソードが許せますからね。

■72.このゲームをやって、良かったって思ったことは?
自己表現の方法を、曲がりなりにも獲得できたことです。

■73.逆に、このゲームをやって日常生活に弊害が生じたことはありますか?
24時間連続ゲームは色々まずいです。

■74.製作者に一言!
ありがとうございます。いつもお世話になっております。

■75.映画orアニメ化するとしたら、これっきゃない!というキャスティングはありますか?
実写版を日本人でやるのだけは止めて欲しいです。

■76.この物語を一言で要約すると?
マルスのリベンジ物語。ゆかいな仲間達。

■77.未プレイの友人に勧めるつもりで、このゲームをPRしてみてください
むちゃくちゃリセットするんだけどね、やられたときのセリフが結構面白いんだよ。

■78.次回作への希望・期待があればどうぞ
ストーリーと、ゲーム性のバランスが取れた、繰り返し遊べる頭使って難しいやつ、またお願いします。

■79.またプレイしてみたいと思いますか?あと何回くらい?
多分、あと100回ぐらいは一生の内にやると思います。

■80.最後に、貴方にとってこのゲームは?
バカでチープな青春の象徴。永遠に続く…。

ありがとうございました。どうも、お疲れ様でした!(^-^)


*お手数ですが、ブラウザのバックボタンでお戻りください。