見えラジTOP

DAYLIGHT SPLASH


FMヨコハマ (84.7MHz)
2001.08.27 Mon 〜 08.31 Fri
13:00〜16:00


DAYLIGHT SPLASH
「 STAR BISCUITS 」

DJ:池田なみ子

(15:00〜 )
ゲスト:今井美樹



1日目:2001.08.27 Mon  2日目:2001.08.28 Tue

3日目:2001.08.29 Wed  4日目:2001.08.30 Thu  5日目:2001.08.31 Fri





 

─ 2日目 ─ 2001.08.28 Tue (15:00〜15:06)
TOP 2 3 4 5

 こんにちは。今井美樹です。時刻は3時になりました。FMヨコハマ 「デイライトスプラッシュ・スタービスケッツ」。今週は今井美樹がお送りしています。

 え〜2日目の今日は、この夏ハマったファッション、に ついて♪ お話します。(笑)

 ま、この夏ハマったファッションについて な〜んていう、大仰なものではないんですが。ひさしぶりに、え〜っと、ジーンズを、買いました 2本。「え〜今井美樹さんって、ジーパンいっぱい、持ってたよね〜。ずーっとジーンズのイメージがあったのに」っていう、声も、ちらほらとあって、「そうっか〜、私ジーンズの人だったんだな〜」なんて、今年また、思ったりもしたんですけど。

 ここねぇ、何年ぐらいかなぁ〜、もうかなりの間、あんまりジーンズ穿いてなかったんですよ気がついたら。で〜、やっぱり、ジーンズも、あの〜〜〜、年としによって、どんどん新しいカタチが出てくるじゃないですか。で特に、最近の女の子たちのあの、もう、ヒップハング。ヒップハングという、昔ね 私たちが子供の頃の時代70年代とかヒップボーンとかって言ってたんですけど、(笑) ヒップハングの、あの〜、浅いジーンズ、それよりもさらにこう、股上(またがみ)の浅い最近でローライズとかっていうらしいですけど、そういうジーンズ今いっぱい出てますよね。あんなのなんて、「どーやって穿くのこれ!?(驚)」って思って、(笑) いたぐらいだったんですけど。

 なんとなくね今回、ちょっと、アルバムのジャケットの撮影の時に、ジーンズをちょっと下に穿こうって言って。ま、ジーンズも気分があるから新しいの買おうかなっていう 話になってスタイリストさんと。それで、買いに行きました。もぉ〜ね、その股上の浅さにもぉ、驚く、驚く、今井美樹。(笑) 「どーやっ!? みんな、これ、え!?これ穿いてるの!?(驚)」って言ったら「みんなそうですよ。もっと浅いの穿いてる人もいます」なんて言われて、(笑) ほ〜んとに、なんか〜、ジーンズはジーンズでしょって思ってた、なんか思いをね、なんなか打ち砕かれたような気がしたんですけど。(笑)

 でもやっぱり、あの 女の〜子のカタチ〜に? すごくきれいに見えるような、あの シルエットで作られてるジーンズたちなので、やっぱり穿くとね違うのよね。今まで自分が持っていたかつてのジーンズとは全然違う、確かにそうだ。うん〜、一度穿いてしまったら、その良さっていうのはやっぱり知ってしまって。

 そうですね〜、なんとなく、今まで私はジーンズ〜の印象はすごくワイルドで、うん、ボーイッシュな感じで、自分では 着るっていうイメージがあったんですけど。今年の夏のこのローライズのジーンズは、珍しく今井美樹にとっては ヒールのサンダルを履きたくなるような、(笑) そんな〜、え〜 ジーンズでした。でも、そんな気持ちにさせてくれるってことが、なんか、私にはね必要だったりして うれしかったりしたんですけど♪

 え〜 それでは、え〜 またここで、ニューアルバム『AQUA』から1曲聴いていただきたいと思いますが。ちょっとね、そのジーンズ気分で この曲を選んでみました。聴いてください。「JOHNNY CAN'T PLAY GUITAR」。




♪ 今井美樹 「 JOHNNY CAN'T PLAY GUITAR 」




 アルバム『AQUA』から今日今井美樹さんが選んでくださったのはジーンズな気分で「JOHNNY CAN'T PLAY GUITAR」。
 カッコよくてどんなにクールでギャグが冴えていてもギターが弾けなきゃダメっていう、ホント、プライベートの声も聞こえてきそうな1曲、でしたね〜♪
 今井美樹「JOHNNY CAN'T PLAY GUITAR」。
 「スタービスケッツ」は明日も美樹さんの登場です。





 

─ 3日目 ─ 2001.08.29 Wed (15:00〜15:05)
TOP 2 3 4 5

 こんにちは。今井美樹です。時刻は3時になりました。FMヨコハマ 「デイライトスプラッシュ・スタービスケッツ」。え〜今週は 今井美樹がお送りしていま〜す。

 3日目の今日は、夏バテ・リフレッシュ法についてお話したいと思います。もう本当に、夏の疲れがドッと出やすい、今日この頃ですがみなさん、だいじょぶですか?

 え〜っと〜 私も今年の夏は、もう7月8月と、この、アルバムを持っての、プロモーションの日々で、ほんっとに、恐るべ しという スケジュールで、(笑) あの〜 動いていたものですから、途中でねぇ、結構、「もうダメかな」と思う瞬間もあったりしたんですが、結構いろんな〜手を駆使して、あの〜、乗り切って、きましたけれども。

 それがね、じゃどんな手なのかっていうと、やっぱり〜、身体の冷えを、防止するってのが一番だな〜っと思って。あの どこもかしこもほんっとにエアコンが、もう〜恐ろしいぐらいに効いているじゃないですか。そういうのを、抑えるには 自分でもちろんね防寒するために、たとえば、どこに行くにもその ショールを持ってったり、あの〜、靴下を履いていたりとか、そういう状態ではあったんですけど、やっぱり気がつかないうちに身体の芯がこう 冷え切っていたりするんですよね〜。なので私は、できるだけ食事の中に、あと 生姜とか、ニンニク、あの〜 長ネギの 白い部分とか、あの 唐辛子とか、そういうやっぱり身体の、中を温めるようなものを、あの〜 日常うちで作る時もそうですし、外食の時もできるだけそういう ものを、摂るようにしていました。

 とにかくほら、食欲が落ちることがいっちばんもうダメでしょ。あの〜 夏バテしちゃうんで。食べないとダメだから。でも食べれなくなる っていうのも わかるんですけど、そういうときにやっぱりニンニクとか生姜っていうのは食欲もこう、促進してくれますしね、だからできるだけ? あったかいおそばに、あの〜 ニンニクとか生姜もいっぱい入れてもらったりとか、そんな、え〜っと〜、いろんな、食べ物で 結構気を遣いながら? あと あったかい、そういう、身体に良さげな、できるだけあったかいお茶を飲むとか、生姜をすったお茶を飲むとかね。そういうもので、なんとなく、ここまで、がんばって きました。

 まぁでもほんとはね、心穏やかに、いられることが一番の夏バテ防止かななんて思うんですけども。

 じゃあ今日は、またアルバムから1曲聴いていただきますが、あたたか〜い、え〜 心も身体もあっためてくれるあたたかい飲み物と一緒に、え〜「潮騒」はいかがでしようか? 聴いてください。「潮騒」。




♪ 今井美樹 「 潮騒 」




 「スタービスケッツ」今週は今井美樹さんの登場です。
 心穏やかにいることが夏バテ解消法かな〜 なんていうひと言、これも彼女らしいっすねぇ〜。私は名言だな〜と思ってしまったんですが。
 アルバム『AQUA』からの1曲、今日は「潮騒」でした。
 「スタービスケッツ」、明日も お楽しみに。





 

─ 4日目 ─ 2001.08.30 Thu (15:00〜15:07)
TOP 2 3 4 5

 こんにちは。今井美樹です。時刻は3時になりました。FMヨコハマ 「デイライトスプラッシュ・スタービスケッツ」。今週は今井美樹がお送りしています。

 4日目の今日は、気持ちのいい午後の過ごし方について、え〜、お話してみようかな〜と思っています。

 気持ちのいい午後の過ごし方。・・・なかなかそんな時間も (笑) 私もそうですがみなさんも、ないんじゃないかなと思います。まぁ、仕事をしている 人間は本当に、そんな時間には休めないぞと いうのがまず基本にありますし、うちの中でね、えっとぉ〜〜〜、主婦、されている、方たちも、あたしも、最近ちょっとずつ あの いろいろわかるようになってきたんですけど、(笑) 休みの日に休めるってわけじゃないじゃないですか。休みの日は、うちのことしなきゃいけないとかってのがあるでしょ? 働いている女性の方はほんとにそれ、もう、「そう!(拍手) そのとおり〜っ!」って今なんか向こうで、(笑) 声が聞こえるような気がするんですが。

 なかなかね、そんな時間に あの ゆっくりする 時なんか、正直言ってありませんよね。だけど、なんだろう、その〜毎日どんどん流れてゆく時間の中で、あの〜、ほんのちょっとでも、ほっとした気持ちで、自分〜だけのなんか 時間、その、気分を持つっていうことが、ものっすごく、あの そのあとの時間を、「よしまたがんばろう」っていう気持ちにさせてくれたり、することってたくさんあると思うんですよね。昔の3時のおやつってなんかもほんとにそうだと思うんですけど。

 やっぱり、あの〜、・・・3時のおやつの意味は、ちょうどねぇ、朝を食べて、お昼食べて、だんだんやっぱり、糖分 あの〜 エネルギーがこう、少しずつまたこう吸収されて、だんだん 頭の方に脳のところにね、糖分とかが足りなくなってきた頃に、甘いものを入れて、あの〜 脳を活性させるとかって意味があるらしいんですよ本当のところが。そういう、意味でも、あの〜、心も、身体も、なにかちょっとしたブレイクをとることで、あの〜、自分がまた、ちょっとわさわさした気持ちが、ほっとひと息して優しくなれたり そんなことっていっぱいあるんじゃないかなと思います。

 私はね大人になってからね、ほんっとうに「これができたらもうどんなに幸せだろう」っとずーっと思っていたことが、お昼寝♪(笑) 幼稚園の時とか、ま 保育園の時とか、子供の時は、もうお昼寝が大嫌いだったんですけど、私はもう今大人になって、お昼寝の時間を ちょっとでもとれたら、どんなにそのあとの仕事がはかどるだろうと (笑) いつも思うんですけど。

 あの〜、できるだけ? そういう、本当のお昼寝はできなくても、シエスタ気分というか、気持ちと、身体と、一瞬でもこう、お休み、できる、そういう、時間を それぞれの 人たちの時間のなかでうまく取り入れられると、いいんじゃないかな〜と思います。もうこう言ってる私も、あの〜 へたくそながらにも、そういう時間を、うまく作って、いきたいな〜なんて思って、いるんですけども。

 え〜それでは、また今日もニューアルバム から、『AQUA』から、1曲聴いてください。「シエスタ」。




♪ 今井美樹 「 シエスタ 」




 「スタービスケッツ」、今週は今井美樹さんに登場していただいているんですが、今日ニューアルバム『AQUA』からピックアップしていただいたのは「シエスタ」。
 時刻は3時7分。先ほどの美樹さんのお話にもあったようにちょうど 脳に糖分が足りなくなるくらいの時間 なんですよね〜。おやつでも食べながら というわけにはいかない方、美樹さんのスウィートなメッセージが おやつ代わりになったの かな〜?なんて。
 「スタービスケッツ」、今井美樹さんのナンバー アルバム『AQUA』から、「シエスタ」でした。





 

─ 5日目 ─ 2001.08.31 Fri (15:00〜15:06)
TOP 2 3 4 5

 こんにちは。今井美樹です。時刻は3時になりました。FMヨコハマ 「デイライトスプラッシュ・スタービスケッツ」。今週は今井美樹がお送りしてきました〜。

 え〜最終日の今日は、え〜、この、アルバム『AQUA』のお話をもうちょっとさせていただこうかなと思っています。

 今回のアルバム『AQUA』は、私にとってほんっとうに大切な、作品となりました。あの〜 プロデューサーは、え ここのところずっと一緒に組んでプロデュースをしてくれている布袋寅泰さん。え〜そして、え〜 参加してくださっているミュージシャンたちは、かつての、えっと今井美樹の音楽、そうですね布袋寅泰さんの作品と出逢うまでの音楽といっても いいかな。デビューしてから、え〜、10年近く、ず〜〜〜っと、今井美樹の音楽を、え〜 奏でてくれていた素晴らしい ミュージシャンたち。え その人たちと、え〜、一緒にアルバムをつくる ことができました。

 かつての今井美樹の音楽をずーっとつくってきた プレイヤーたち。と、ここ最近の 一番新しい今井美樹の音楽をずーっと作りつづけてくれている布袋寅泰というプレイヤー。その、そうですねある種、両極にあるといっても、過言じゃないと思うんですけど、そういう、人たち が、とてもお互いにリスペクトする気持ちを、え〜、大切に持って、スタジオに入り、そして、お互いの、演奏に、イェーイという、もう 賞賛の、気持ち? 拍手の気持ちを持ちながら、あの プレイをして、音が生まれていく。これはねぇ、もう、言葉ではちょっともうこれ以上うまく説明ができないんですけども、夢のような、コラボレーションだったんです 私にとっては。

 ずーっと今井美樹が、大切にしてきた、ものが、本当に、いろんな時間を経て、こうやって、ひとつの、作品として? つながって、いったんだなぁと思って、あ〜今まで歩いてきたことが本当に、私〜をちゃんと、なんか導いてくれていたんだなと思って。すごく、うれしかったです。

 もうとにかく、もう大好きな、ギタリスト二人が、今 剛という最高のギタリストと、布袋寅泰という最高のギタリストが、並んで、一緒にスタジオの中でプレイをしているっていうのだけでもね、もう 泣けてくる感じだったんですけど。そういう、あの 素晴らしいプレイヤーの、愛にあふれた 音楽が、あの〜、たっくさんいろんなところに、え〜、いろんなところにじゃないな、全てに散りばめられている、最高に 気持ちのいい アルバムです。ぜひ、聴いてみてください。

 それでは、ニューアルバム『AQUA』から、え〜 また今日1曲、聴いてください。1週間ありがとうございました。今井美樹でした。じゃあ聴いてください。「Two Hearts」。




♪ 今井美樹 「 Two Hearts 」




 「スタービスケッツ」、今週は 今井美樹さんの登場でした〜。
 なんだか〜うらやましいな〜という気分とともに、なんて素直で素敵な人なんだろうという想いを抱いた今日のメッセージだったんですが、この1週間ほんとに素敵な言葉のメッセージ、そして新しいアルバム、『AQUA』からのナンバーをプレゼントしてもらいました。
 今日は、最新アルバム『AQUA』から、「Two Hearts」でした。



TOP 2 3 4 5