見えラジTOP

STYLISH CAFE


J-WAVE (81.3MHz)
2001.09.02 Sun 19:00〜19:54


MARUNOUCHI STYLISH CAFE
「 Reserve Seat 」

navigator:加藤和彦

(19:17〜19:30)
ゲスト:今井美樹




 加藤和彦がお送りしている、丸の内スタイリッシュカフェ。今夜のリザーブシートのお客様は、アーティストの今井美樹さんです。え〜今井さんと水の関係、お付き合いの仕方についてうかがってみました。





 こんばんは。今井美樹です。え 今日は、「やさしい水」をテーマに、お話していこうと思っています。

 え 私にとって、え〜 やさしい水っていうのは、本当に、あの〜、朝起きたての、ときに、必ず「グビグビグビ」って飲んでしまう、え〜一杯の、お水でもあり、え〜そして、え〜、こんなね 今年の夏みたいに暑かった、ときに、え〜と、うちに帰ってきて、「ふぅーっ」と言いながら冷蔵庫から開けて (笑)「ゴクゴク」っとやっぱり飲んでしまう水だったり。あとは、えっと〜、ワインとかを、たくさん、飲みすぎ、て、身体がちょっとなんか、ワイン漬けになってるな〜と思ったときに、(笑) あの〜、いけないいけないと思いつつ、あの〜、「ゴクゴク」と飲む、冷えたお水だったり、いろいろあるんですけども。

 私はなんか、あの〜、自分の中で、え〜 ほんとにこう決めている、ひとつ あるんですけど、それ最初にも言いましたけども、朝起きた時に必ずまず うがいをして、そして、あの 1杯お水をこう「ゴクゴクゴクゴクゴク」っと飲むっていうのが、必ず、世界中どこに行ってもこれをやっていることなんですが、あの 最近〜でこそね、あの お水っていうのが、いろんな健康の上で、とても、大きな、役割を、持っているということを、本当に、あの 一般的にもこう、知識として広がってきましたけれども、最近ほら海洋深層水とかさ、低分子のお水とか、なんか、ちょっと、特別っぽい、匂いが、あの〜 雰囲気があったものが、今ではペットボトルで、いろんなとこで買えるようになったり、そういう風に、ほんとにみなさんの生活の中に、ん〜、それこそ沁み渡って、当たり前にこう、浸透していっているような気がするんですけど。

 お水ってほんっとうに、あの 私たち毎日、飲む、必要なもの、だからこそ、少しでも、なんだろそれが? 自分たちの身体に、とって、いいものを、取り入れたいなってやっぱり思いますよね。昔〜はほんとに、あの 水道をひねって、普通に、あの〜 飲んだりしていたものが、いつの間にか、お水をペットボトルで買うようになったりという、現実があって、私もそのお水を買うようになったときとても違和感があったんですけども、明らかにやっぱり、あの〜 身体の中に沁みていく感じ? まず喉越しの感じも違ったりとか、あ お水ってこんなに味が違うんだな。で味が違うっていうだけでなくきっと身体にもいろんな風に、あの、やさしい、いいお水は、身体にとっていいお水っていうのは、きっと いろんな風に、身体をなんか、目覚めさせてくれたりするんだろうなっていうのは、もう結構以前から、自分の中で、こう 思っていたことだったので、朝1杯、のお水っていうのは、ほんとに、自分を、自分自身をそれから自分の身体を、目覚めさせて、え〜、こう、一度きれいにこう クリーニングするためにも必ず、お水は飲むようにしています。

 じゃあここで、1曲 聴いて いただこうかな? その〜、んふふふ (笑) 実は、私 この8月22日に、えっと 新しいアルバム〜出すんですけども、そのタイトルが、アルバムのタイトルが『AQUA』といいます。(笑) べつにね それでお水に掛けたわけじゃないのよ〜。(笑) でもまあその中から1曲聴いてください。今井美樹で「AQUA」。




♪ 今井美樹 「 AQUA 」




 お送りしているのは「AQUA」ですけれども。え〜先ほども言いましたけれど この曲も入った新しいアルバムが、リリースされました。タイトルは、ズバリ『AQUA』。あっはははっ (笑) なんだよぉ〜って、(笑) 思わないでね♪ あのでも〜、ほんとにねぇ、あの〜、自分がすごく大切にしているその毎日の日々の中での、想いみたいなの、が、あの〜、今回のアルバムの、え〜、コンセプトというか、趣旨になったと言っても過言ではないんですけども。

〜〜〜 (BGM) ♪ 今井美樹 「 潮騒 」〜〜〜

 今回のアルバムは、あの ほんっとにね、ただただ、気持ちのいい、サウンドを、追求して、え〜、つくりました。とにかく、自分自身が、聴いてくださってる人が、一番リラックスして、なんか自分のペースですごく自分らしくいられるようなときに、気がついたらふっと、またこのアルバム聴いてた っていうような、(笑) あの そういう、アルバムの中に、仲間に入れてほしいなぁと思って、あの〜、本当に、リラックスしたバイブレーションというか、気持ちのいい、あの〜、愛にあふれた、え〜、音を、たっくさん、そこここに散りばめて、え〜と つくりました。

 あの〜、さっきお話をしたお水という、こと? あの生きていく上でとても大切だという、ことも、言いましたけれども、そういうものだからこそ本当に、自分にとって、もっともっと、こう、身近に? 当たり前にこう、ある、事柄だからこそ、ついなんか、え〜 当たり前として、なんとなくこう、ないがしろにしてしまいがちなところも、あるんじゃないかと思うんですが、でも、自分〜の身体とか心とか、そういうものが本当に、そのものを欲したときに、「あ〜っ これがいてくれてよかった〜。これがあってくれてよかった〜。これが私のそばに、いてくれてほんとに、すごく、私の心も、身体も、え〜 潤されて本当に幸せだ」と思えるような、ことが、日常の中で、たっくさん私たちの周りにあふれてるんじゃないかなと思うんですけども。そういう想いを、え〜、込めて、今回のこの『AQUA』というタイトルつけました。

 水は私たちにとってとっても必要なものだけれども、もっと、それ以上にいうと、水が私たちの 心も身体もたっくさん、いろんな タイミングで、潤してくれる、え〜そういう、私たちにとって 一番身近で? え〜 とてもさりげなく、でもとっても大切なもの という、想いで、え〜 みなさんにも、このアルバムが届いて、くれるといいな〜と 思っています。ぜひ、聴いてみてください。

 それでは。今井美樹でした。じゃあね〜♪




PAGE TOP