見えラジTOP

beat stream


JFN系 RADiO BERRY (76.4MHz)
2003.08.20 Wed 19:00〜19:55


beat stream
「 Album Feature Flash 」

DJ:鈴木洋美

(19:21〜19:34)
コメントゲスト:今井美樹




 毎回リリース直前直後のアルバムを1枚ピックアップして その中からおすすめのナンバーを続々とご紹介していくこのコーナー。今回フィーチャーするのは 8月27日のリリースに先駆け、今井美樹さんのニューアルバム『ESCAPE』です。
 もちろん このコーナーのお約束〜 ご本人から素敵なメッセージいただいてますからねぇ〜ぜひご期待くださ〜い。
 というわけでまずは1曲〜ニューアルバム『ESCAPE』からこの曲 お送りしましょう。7月30日にリリースされたシングルの、アルバムバージョンで、「ホントの気持ち」。





♪ 今井美樹 「 ホントの気持ち 」(Album Version)




 神戸市の「ミントグリーン」さん、リクエストありがとうございます。今井美樹で「ホントの気持ち」アルバムバージョンお届けしました〜。
 さ今回は〜8月27日のリリースに先駆け、今井美樹さんのニューアルバム『ESCAPE』特集してお送りしていきたいと思います。というわけでねまず1曲 この「ホントの気持ち」をお届けしたわけですが、クラブシーンにね〜フィットするようなアレンジになってますよね〜。シングルバージョンとかなり変わってますが〜。このビートに、女の子が日常感じてる自然な心理状態っていうのが歌われてるんですね〜。「気張らずに聴ける、クラブミュージック」っていう感じがものすごくします。
 今回はあのこれまで通りの 心地よい ポップス そしてバラード曲はもちろんなんですが、クラブ系からゴスペルタッチ、エスニック調の楽曲などね、ものすごく様々なサウンドにチャレンジなさってるんですね今井美樹さん。
 もう改めて聴くとこう、どの曲にも柔軟に対応していく彼女の声ってね、ものすごい 素晴らしいなってすごく感動したんですが。新しいジャンルにねぇ、楽しんで飛び込んでるっていう感じがものすごくします。ぜひ一緒にねぇ 味わってみてください。

 さ それではここで〜、もう1曲、アルバム、『ESCAPE』になりますけれどもぉ〜、こちらはねぇ〜 ちょっとまたガラっと変わってエスニックなテイストになっているんですね〜。不思議なこの感じがな〜んとも気持ちいい、この曲と共にほんとに、逃避行したくなります。今井美樹で、「島へ」。





♪ 今井美樹 「 島へ 」




 「ビート・ストリーム」をお聴きのみなさん、そして 鈴木洋美さん、こんばんは。今井美樹です。今回は、8月27日にリリースされる、わたくしのニューアルバム『ESCAPE』を特集してくださっているということで、え〜ホントどうもありがとうございます。

 コンセプトはですね、「オーガニック・エレクトロニカ」っていうなんか(笑)、そんな気分なアルバムにしたいっていうのが、あって。ま それどういうことかといいますと、今まで〜私の、あの〜〜、アルバムとか 私の楽曲〜〜は、ここの ここ数年特にこうバンドの、なんかグルーヴっていうものをすご〜く、大事にした、作品が多かったと思うんですけども。

 なんか今回は、それをちょっと、あの〜その「今井美樹 サウンズ」に、欠かせない、オーガニックさっていうかナチュラルさは当然、根底にありながらも、やっぱり私が、本当に自分でこう身体で感じている、あの〜、「好きだな」って、思うもの。それをやっぱり、怖がらずに 今だったら、「好きなこと、やってもいいんじゃない?」っていう(笑) そのくらいのなんか軽やかな気持ちで? あの〜、「今回いろいろ アプローチしてみようよ」っていうとこから始まりました。

 まぁ総合的な あの、あの〜プロデューサーは布袋寅泰さんなんですけどもいつものように。プロデューサーを、そういうことでいろんな人たちに、アプローチしてみようよっていうことで、「いろんな人たちが見る今井美樹」を、なんか、どういうかたち〜で、こう表現されるのか見てみたいってのがあって、え〜結果的に、新しく5人の人たちに、手伝っていただくことになりました。

 え〜ホントに もう様々にみんなそれぞれに違う、

〜〜〜 (BGM) ♪ 今井美樹 「 SHOWER 」〜〜〜

あの〜方たちなんですけど。思った以上に、あたしはカラフルな、仕上がりになって、とってもいい、あの〜、今の私の気分に ぴったりの、作品ができたな〜と思ってます。

 ということで、みなさんもぜひ ニューアルバム『ESCAPE』じっくり 聴いてみてください。今井美樹でした。じゃあ、バイバイ♪


 今井美樹さんメッセージありがとうございました〜♪ 「じゃあ、」っていうその声もほんとに美しくてね〜透き通ってて、ほんっとに気持ちのいい声ですよねぇ〜。
 ま今回様々なテイストの曲が、数多く収録されているんですが〜、ご本人もおっしゃってた通り、アルバム制作にあたり、傾向の違う複数のサウンドプロデューサーに、敢えてねぇ、詳細を決めずにオファーして、それぞれの意思を尊重するという方法で、ま今回のように いろいろなテイストの楽曲が 集まったアルバムに仕上がってるそうなんですね〜。
 ま楽曲をオファーしたクリエイターやミュージシャン、ほとんどが初顔合わせだったってことで、それだけにきっと最初はね不安もあったんでしょうが、新たな出会いによって また、新たな魅力が見出されてぇ、このアルバムを通じて彼女自身、ま これからが楽しみになってきた。そんな感じがね ものすごく伝わってきますよね。
 新しいことにどんどんチャレンジして、楽しんでる。生活も、歌の世界も。そんな今井美樹さんのね〜今の 輝いてる姿ってものすごく感じました〜。
 ま今後の詳しい情報については、オフィシャルホームページがありますんでぜひそちらにアクセスしてみてくださ〜い。アドレスは「ダブリューダブリューダブリュードット、イマイハイフン、ミキ ドットネット(www.imai-miki.net)」です。詳しい情報はぜひこちらで チェックしてみてください。

 さ それではラストはゴスペル調のコーラスが気持ちぃ この曲 ご紹介しましょお〜。こう何かねぇ、漠然とした不安を感じるこの世の中、「でももしかしたら、未来は明るいんじゃないかな」ってそう思わせてくれるような1曲なんですねぇ〜。「最近落ち込んでる〜」という方、ぜひ手を叩きながらね この曲と共に 身体動かしてみてください。歌詞にほんとに、励まされると思います。
 8月27日リリースのニューアルバム、『ESCAPE』から、今井美樹で、「life is beautiful」。





♪ 今井美樹 「 life is beautiful 」




 今井美樹で、「life is beautiful〜」お送りしてます。さ いかがでしたでしょうかねぇ〜。今回フィーチャーした、今井美樹さんのニューアルバム、『ESCAPE』ですが、来週の水曜日、8月27日のリリースんなります。ぜひとも改めてね〜聴きなおしてみてくださ〜い。
 さ そして来週のこのコーナーですが、「COIL(コイル)」のニューアルバムを特集する予定です。そちらもぜひ お楽しみに。以上「アルバム・フィーチャー・フラッシュ」のコーナーでした。





PAGE TOP