見えラジTOP

RADIO X


NACK5 (79.5MHz)
2003.08.29 Fri 25:00〜30:30


RADIO X
「 夜食王 」

Personality:黒田治

(27:34〜27:48)
コメントゲスト:今井美樹




 NACK5 と FM PORTぉ〜! どうっすかぁ! 新潟のみなさ〜ん! 今どんな感じですかぁ! え〜〜〜こちら〜NACK5の、浦和、本社スタジオ。真っ暗でっへぇ。(笑) 大きな窓あるんですけれども、何も見えない状態なんですが。埼玉どんな状態でしょう。
 BGMが流れてまいりました〜。いつもとは、え〜ちょっとね、時間もずれてるんですけれども。この〜BGMのコーナーは、とりあえずタイトルいっときましょうか?

 「ぃ夜食王!」
(エコー)

 なんですが、時間をずらしたからというわけじゃなくて、内容も違うんです。今宵はですねぇ、8月の27日にアルバム、『ESCAPE』をリリースしました、今井美樹さんの「夜食王!」 今井美樹さんこんばんはっ!
 ・・・な〜んて生ゲストで来てくれてたら〜、もう「イヤッホゥ!」状態だったんですけども、え〜っへぇ、(笑) そういうわけにはなかなか〜、いかずですね でも コメントいただいてるんですね。え〜今井美樹さんの〜 おうちでは〜いったいどんな夜食が出されているのか、早速 そのコメントをみなさん、聴いてみてください。



 「レディオ エックス」をお聴きのみなさん、黒田治さん、こんばんは 今井美樹です。いつもたくさんのリクエストをいただいてるみたいでホントにどうもありがとうございます。

 え〜と、「夜食王」。んっふふ(笑)すごい、タイトルのコーナーだなと思うんですけど。お夜食について なんか、「おすすめの夜食はありますか?」っていうことだったんですが。

 「夜食」っていうのは基本的に、胃にもたれないように、たとえば 「サラサラ」とお茶漬けとかそんなもので、済ませとくのが本当はいいんでしょうけど。我が家ではですね、たま〜に、「『ドッカン』としたやつが(笑)、食べたい」と。いう〜リクエストがあって、「いいよ」って言って台所に た 立つことがあるんですけどそれがですねぇ、あの北海道の 有名なラーメン屋さん〜〜〜が 出しているこう、あの、おっきいスーパーとかで売っているラーメンがあるんですけど。

 そこのね? 「味噌ラーメン」なんですけど。それ〜〜〜元々それ、それだけでも美味しいんですが そこに 私は こう、ニンニクをひとかけぐらい「ガァ〜」っと みじん切りにしたやつを そこの、元々ラーメンについている 香味油(こうみあぶら)って、もう やっぱりそれこそニンニクの、オイルが、もう使われてんですけどそこにさらにその ニンニクのみじん切りしたやつを「ジャ〜」っとすごい炒めて、タマネギ〜そうですね4分の1個ぐらいまた「バァ〜」っとみじん切りにしたやつその油で「ガァ〜」っと炒めて、でそこにぃその、あの、ついている、あの〜味噌とかスープとか入れて 「グツグツ」として。

 そこに、別に売っている美味しいチャーシューとかがあるんですね。それを一緒に入れて煮込んで、それ〜 を、そのスープで、こう ラーメンを、つくっ て。たとえば こう「今日モヤシがあった」とかっていうと「サッサッサッ」と炒めて「カッカッカッ」とたくさん(笑)、コショウを振りかけるとかね。いろいろ〜 残りのお野菜で「チッチッ」とこう炒めたりするんですけどそれがぁ、すんごくねぇ、我が家では好評で、あの〜〜「これだったら、600円出してもいい(笑)」っていう感じのね、(笑) そんな、(笑) 感じなんですけど。

 ホントは夜食にそんなもの食べるとねもう「身体に悪いったらありゃしない」って感じなんですけど。お夜食に食べるからなお一層美味しいんですよね。(笑)

 あのあんまりみなさんにはおすすめはしませんけど、たまに「ヘビーに食べてみたいな」っていうときは、ぜひ、トライアルしてみてください。かなり美味しいです。黒田さんもぜひ、食べてみてください。


 ・・・もう、時代はさぁ、今井美樹さんだね〜。んマジで! もうあの〜、今井美樹さんの曲を〜6時半までずうっとかけようか! 「フル・セレクション!」みたいな。
 あの今日の〜
(番組の)メッセージテーマは、「うれしかったこと」なんですけど、今井美樹さんのねぇ〜、あの「オレンジの河」とかをずぅ〜〜〜っと聴いてましてねぇ、あの今井美樹さんが「黒田さん」なんて言っちゃうんだよ? た〜まらないよね!
 そいで、「我が家では」っていうふうに言ってましたけど冷静に考えると、布袋さんが「ドカーン」とした(笑)、その夜食を食べてるわけですよ。
 で もうひとつうれしいことは、いつもこのコーナーは「ツライもの」をなんか〜、食べるコーナー(笑)んなってんのに、そのツライものを、食べなくていい感じなんですよ。
 あの〜〜ね? ま布袋家というか今井家の夜食のラーメン。あれですよ。ニンニクこうタマネギのみじん、切り。そして余った 野菜とかチャーシュー「ガァ〜〜!」っと、香味油で炒める。ね?
 んでそれをね〜? 今日 俺 年齢間違えちゃった「イズミちゃん
(スタッフ)」がつくってくれたわけですよぉ。今ここにあります! ハァ〜〜〜いい感じだねぇ〜!
 北海道の〜あの、寒いとこのさ味噌って、味噌ラーメンって味が濃いんだよね。俺はねはっきり言ってね、麺にはうるさいよ。ふふふふっ。(笑) ちょっと、ちょっと 食べるよ。


 (ラーメンをすする音)

 んぁ〜〜。。。うんめぇ〜っ! やっぱね今言ったようにねぇ、濃いね。味噌が。そしてあの〜、その炒めたものの、油? この〜、何ていうのかなぁ〜、敢えって言うけどもこの、下世話なスープに絡む、油の感じ。たまらないねぇ〜〜〜ぇ。ちょっと、メンマなんかも入っちゃったりするんですけど。

 (メンマを食べる音)

 うん〜。いやわかってるわかってるあの〜、俺も今、今井美樹さんから、「黒田さん」って言われたんでね? 今井美樹さんのアルバムのことは、もちろん〜いろいろと宣伝したいと思いますよ? でも(笑)ちょっと待ってね。(笑)

 (スープをすする音)

 今ねぇ、かなりラーメン食べたいと思ってるリスナーの人多いと思うんだよね。ほん〜と美味い。へぇ〜今日ねぇ、9時に、みんなに集まってもらったでしょ? 浦和で。そのあとねぇ、スタッフとみんなと、早飯(はやめし)、食ったんっすよ。えぇ〜〜そのあとからねぇ、ずーっと全く何も食べてなかったんでお腹空いてるんですけども。ふふっ(笑)「サッサと行け」って。(笑)
 わかりました。じゃあ(笑)8月の27日に、アルバム、『ESCAPE』をリリースしたばかりの、今井美樹さん。アルバムについてのコメントもいただきました。ちょっと聴いてみましょう。



〜〜〜 (BGM) ♪ 今井美樹 「 ホントの気持ち 」(Single Version)〜〜〜

 え〜さて。8月27日にわたくしのニューアルバム『ESCAPE』がリリースになりました。え今回のアルバムはですねぇ、あの〜〜、も〜ちろん あの曲は、あの〜 布袋さん〜〜が全曲書いているんですけどもプロデューサ〜陣がですねぇ、「陣」っというぐらいだからうふふ(笑)他にも居るんですが。布袋さんをはじめ、あの〜、5人の方に、新しい5人の方たちに入っていただいているんですね。

 あの〜福富さんとか、朝本さん。そして、ほて あの〜河野圭さんとか。この辺の方たちはもういわゆる「クラブサウンド」 の、「クラブ系」の、あのプロデューサーの方たちなんですけど。え〜そして「little creatures (リトル・クリーチャーズ)」の、あの〜ベーシストである、鈴木正人さん。そして ジャズの ピアニストである 島健さんと。本当に、あの〜様々なジャンルの、中 から、あの〜、の人たちから手伝っていただいてるんですが。

 今までの〜今井美樹〜〜作品の中では、たぶん、あんまりこう出会わない、方向の方たちだったりするんですけども。今回はね本当に、そういう、なんだろう、普段、今井美樹が、あの〜 割と〜好きで日常聴いている ホントにたくさんの種類の音楽、それぞれのジャンルの音楽、好きなものはもう、全然、あの〜、こだわらずに、逆にいうと もうなんでも聴いているので、そういう、あの自分が非常に、あの愛している音楽たちを、そのまま、あの〜自分の作品の中に、あの〜エッセンスとして取り入れて〜やれたらいいかな〜と思って、このアルバムをつくってみました。

 なので今回の新しいこの出会いが 本当にねぇ、こう〜、とても し 新鮮な刺激となり、だけど、あの〜非常に、あの〜、気持ちのいい、グルーヴをずぅ〜っとこう、保って いてくれて、とっても、あの〜、軽やかな、新しい第一歩。なんだけども非常に、今の私らしい作品ができあがったな〜と思っています。あの〜、もしまだ聴いて、いらっしゃらないという方がいらっしゃいましたらぜひ聴いてみて〜いただきたいな〜と思っています。

 それでは、この、アルバム『ESCAPE』の中から1曲聴いてください。この作品は、little creatures の鈴木さんが プロデュースしてくれました。この時間にはぴったりだと思っています。「FOREST」。それでは 今井美樹でした。じゃあねぇ♪


 もう時代は〜、ほ〜んとに今井美樹さんだね。ほん〜っとに。聴いてみましょうじっくり。今井美樹で、「FOREST」。8月27日に リリースされました アルバム『ESCAPE』から。




♪ 今井美樹 「 FOREST 」




 あの〜、今日メッセージ、コメントいただいたから(笑) 言うのではなくて、ど〜ぉ?リスナーのみなさん。ほんとにいい曲だと思いません? 8月27日に、え〜リリースされました アルバム 『ESCAPE』から、今井美樹で、「FOREST」、お届けしています。
 で、そんな今井美樹さんからプレゼントをいただきました。この アルバム『ESCAPE』の「オリジナルトートバッグ」。今わたくしの目の前にあるんですが、これを 1名の方に、え抽選で差し上げたいと思います。え〜〜欲しい方はですねぇ、インターネット またはFAXでご応募ください。インターネットの場合は、うちの番組のいつものホームページ、「レディオ、エックス、ドット、ジェイピー(radiox.jp)」。ないしは FAX番号、
(省略) 「今井美樹 プレゼント係」です。(応募は終了しています)
 これ冷静に考えると、「夜食王」だっ たんですけれども、え〜いちおう4時まで締め切りにさせていただきたい〜、4時までが え〜締め切りとさしていただきたいと思うんですけども。
 「タマネ」さんから、「さっきねぇ〜?夜食に、え牛丼に味噌汁をかけて食べたんだけど、この『夜食王』聴いてて〜、ラーメンが モ〜レツに食べたくなっちゃいました。これ以上太ったらまずいのに。あと今井美樹さんとか、布袋さんが食べてる ラーメン。その味、味わい、すこぶる、うれしかったです」





PAGE TOP