見えラジTOP

Mu-BIZ


FMヨコハマ (84.7MHz)
2003.08.30 Sat 20:00〜21:00


Mu-BIZ
「 Music Treasure (後半) 」

Personality:牧野隆志

(20:39〜20:56)
コメントゲスト:今井美樹




 「ミュージック・トレジャー」。このコーナーはアーティストのコメントをお届けしながら ニューアルバムを紹介していきます。後半の「ミュージック・トレジャー」は、今井美樹さんのニューアルバム『ESCAPE』を 紹介します。
 まぁ今井美樹さんといえばですよ〜? なんかその、こう、「デート」、っていう(笑)イメージやねんけどなぁ。あっごめん。(笑) ごめんごめん今勝手に出てきたけど「デート」っていうイメージやねん。いや「今井美樹さんとデート」っとかじゃないねんで? で「誰かとデートするときに聴く」とかでもないねん。なんか「今井美樹」 っていう、雰囲気から、「デート」っていう まぁ連想ゲームみたいなもんなんすけど。まぁそんなイメージなんですけどね。
 え〜非常にバラエティーな、作品に、仕上がっています。では、え〜今井美樹さん、よろしくお願いします。



 FMヨコハマ、「ミュー・ビズ」をお聴きのみなさん、そして牧野隆志さん、こんばんは 今井美樹で〜す。後半の「ミュージック・トレジャー」は、今週27日にリリースになりました、ニューアルバム 『ESCAPE』を紹介します。

 え〜今回のアルバムは〜、え〜今まで、ここのところず〜っと布袋寅泰さんプロデュースでやっていたんですが、布袋さんの他にも、え〜〜5人ぐらいの、新しいプロデューサーの方たちに入っていただいて、え〜非常に、軽やかでカラフルな アルバムに、え〜なっています。みなさんにも、なんか気に入っていただけるアルバムになっているんじゃないかな?っと思ってます。

 それでは、アルバムの曲をお届けする前にアルバムの全曲フラッシュをお届けしましょう。聴いてください。





♪ 今井美樹 『 ESCAPE 』 全曲フラッシュ


「 ホントの気持ち 」(Album Version)♪Ah... いつの日も
「 空中庭園 」♪ああ 気持ちいい 宙に浮いた
「 life is beautiful 」♪いつもいつでもそしていつまでも 私は私 あなたはあなた
「 ラブソングは止まらない 」♪巡り逢って 時が止まって ハートが震えて
「 SHOWER 」♪toki matsu sora
「 島へ 」♪月と太陽と潮騒 瞳閉じて見つめたい
「 未来は何処? 」♪世界中の誰もが皆夢に見た
「 月光 」♪I'M FALLIN', I'M FALLIN'
「 FOREST 」♪いつかあなたが話してくれた夢
「 風に吹かれて 」♪このまま時に身を委ねて
「 THIS IS LOVE 」♪まるで生まれ変わったように 突然世界が愛しくなり ・・・





〜〜〜 (BGM) ♪ 今井美樹 「 THIS IS LOVE 」〜〜〜

 それでは、わたくし今井美樹のニューアルバム、『ESCAPE』から〜3曲、ご紹介していきましょう。

 え〜まずは1曲目。「ホントの気持ち」 です。え この曲は〜、もう 既に、「え? ホントの気持ち? シングルのあの曲でしょ?」って(笑) なんか思ってくださってる方もいらっしゃるんじゃないかと思いますが。今回アルバムはですね、違うバージョンなんですねこれが。あっふふっ。(笑)

 あのいわゆるこう「リミックス」というのではなく、さっきも言いましたけれども今回は、あの〜、5人ぐらいの新しいプロデューサーの方たちとの出会いもあり、いろんな〜 ホントにかたちでやっているので、え〜とアルバムの方のバージョンと、シングルの方のバージョンは違うプロデューサーの人たちに最初からこう、2人に振っているんですね。

 だからリミックスでこう変わったっていうんじゃなくて最初から、もう違う、「別モノ」として、(笑) あの〜作品ができあがっているので、これはこれでねぇ またねぇ、すごく面白いんですよ。私〜からするとだから、おんなじ曲 ひとつの曲が、布袋さんのバージョンがあり 福富さんのバージョンがあり 河野さんのバージョンがあり、「えぇ!こんなにそれぞれにみんな顔が違う」っていうのがすごく面白くて、今回の、アルバムの、なんか、う〜んいろんな私の中でのこう「軽やかさにトライアルしたい」っていうものをすごく象徴しているような、え〜曲かな〜と思ってます。

 それでは、8月27日にリリースんなりました ニューアルバム『ESCAPE』から聴いてください。今井美樹で、「ホントの気持ち」。




♪ 今井美樹 「 ホントの気持ち 」(Album Version)




 今井美樹で、「ホントの気持ち〜」を聴いていただきました。

〜〜〜 (BGM) ♪ 今井美樹 「 ラブソングは止まらない 」〜〜〜

 え〜続いて2曲目は、「未来は何処?」です。え〜この曲は、え〜〜布袋さんの プロデュースなんですけれども。この曲デモテープで最初に聴いたときに、「あぁ、あたし、初めて 布袋さんの曲を聴いて、初めて布袋さんに曲を書いてもらいたい」と思ったとき、本当に、「この曲と、出会いたかったのかも」「あのときから既にこの曲と 出会いたかったのかも」と、なんか無理やり こじつけて思ってしまったぐらい、「私は布袋さんが 表現する、こういう世界が、すごく、好きだったんだな〜」っていうことを改めて、すごく思い出した曲です。とっても〜素敵な曲です。

 え〜それでは ニューアルバム『ESCAPE』から聴いてください。今井美樹で、「未来は何処?」。




♪ 今井美樹 「 未来は何処? 」




 え〜今井美樹さんのニューアルバム『ESCAPE』から、「未来は何処?」をお届けしています。
 ま 今 あの〜今井美樹さんも言っておりましたけれどもいろんなプロデューサーの人に、んま曲を、を〜いろんな顔というかいろんなね? その色づけをしてもらった方がいいんじゃないかというふうに布袋さんから言われて、それでまぁ あの〜〜実際やってみたということなんですが。
 ま初顔合わせの人が 多かったらしいですね。で、敢えてあんまりその詳細みたいなことは決めんと、まぁ、「自由にやりましょ〜」っていうことで、あの〜アルバムができあがったと。え〜いうことらしいです。
 え〜今井美樹さん自身としても いい意味で「BGMとして 聞き流してもらえるような アルバムをつくろう」と 思ったそうです。
 それでは、今井美樹さんにもう1曲 紹介してもらいましょう。


 
〜〜〜 (BGM) ♪ 今井美樹 「 FOREST 」〜〜〜

 後半の「ミュージック・トレジャー」は、わたくし今井美樹のニューアルバム『ESCAPE』を紹介しています。最後にお送りする曲は、「月光」 です。

 この曲は〜、ぁえ〜とサウンドプロデュースを、「little creatures (リトル・クリーチャーズ)」というバンドの ベーシストである あの 鈴木 さんに、お願いをしました。今回のこの little creatures という、バンドの鈴木さんはホントに、ね このバンド自体が非常〜にマニアックな、あのバンド〜、だったりするので、なんかこの、今回のこの曲は 楽曲生まれたときから 非常にこう、いい意味でのこう「重たさ」っていうか「重厚さ」を持って生まれた曲だったから、「これはぜひ鈴木さんにお願いしたいね」っていうことで、あの今回、アプローチを、しました。

 で〜作詞の方は、え〜、今井美樹の曲はもうホントに素晴らしい、あの詩をたくさん書いて くれている岩里祐穂さんに、「もう祐穂さん、久しぶりに、もう重たぁ〜いラブソング書いてほしい」って言って、(笑) あ〜のお願いをして あ あの彼女に、彼女らしい ホントに 詩を、え〜ここに のせて いただきました。

 後半の「ミュージック・トレジャー」は 8月27日にリリースされた ニューアルバム『ESCAPE』を 紹介しました。それでは 最後に、「月光」 聴いてください。今井美樹でした。




♪ 今井美樹 「 月光 」




 さて今井美樹さんの、え〜今後の予定は 公式ホームページをご覧ください。え「ダブリュダブリュダブリュドット、イマイハイフンミキ ドットネット。イマイハイフンミキ ドットネット(www.imai-miki.net)」となっています。
 え後半の「ミュージック・トレジャー」は 今井美樹さんのニューアルバム『ESCAPE』を紹介しました。





PAGE TOP