第二話

狸の道と兎の道と猪の道は、
それぞれ全く異なった場所、そして異なった環境にあります。
これも食生活の違いからだと思います。
 道ができる時は、時節として餌のなくなる秋の後半から冬にかけて、
水飲み場と餌場までの道だとおもわれます。
 狸の道は、鬱蒼とした木陰のしたを延々と続き、整理されています。
木の葉一枚無い黒土剥き出しの道が25cm程の幅で何処までも続きます。
この道を上れば住処の近く、下れば水場や餌場になる沢に着きます。
沢の近くに来ると、道は自然に消えています。
巣穴に続く道も、やはり同じく自然に消えています。
 その近郊に巣穴があるはずだと思い探し回りましたが、
ついに発見できませんでした。
 人から聞いた話によりますと、巣穴の奥深くに
狸一頭が出入りできるくらいの大きさで横穴を掘り、
その先にもう一つ用心の為に出入り口を造るそうです。
頻繁に出入りしていてもその痕跡は残しません。
結局私は狸の巣穴を見つける事ができませんでした。 


次回は兎の道です。



あれこれへ戻る