夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち102
203 フォルモサナリクイナズマ(タカサゴイチモンジ)
(タテハチョウ科リクイナズマ属) Euthalia formosana

 久し振りに台湾中部の南山渓を歩いた。すっかり様変わりした村の中を通り、果樹園の横を抜けて山へと入ってゆく。
 南山渓の川幅が、をえぐるように広がっていた。橙色先を燦めかせながら翔んでいるメスシロキチョウがいっぱいいた。少し湿った林道を歩いていたら、白い帯のある大きなチョウが手前を翔んでいった。"あれっ!なんだ!"慌てて追いかけて掴まえてみると、予想もしなかった、タカサゴイチモンジが入っていた。

  フォルモサナリクイナズマ♂表   フォルモサナリクイナズマ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 78mm
Fig.203s フォルモサナリクイナズマ(台湾、南山渓産)
204 パリアマダラキララシジミ
(シジミチョウ科マダラキララシジミ属) Simiskina phalia

 マレー半島の南側は、マレーシアである。その北側に、タイ南部が広がっている。その中央のミャンマー側に、ラノーンの町がある。
 町郊外に出ると、もうそこは、熱帯雨林が広がっていた。そこのほんの狭い空間で採集していたが、いろんなチョウたちが訪れていた。モリノオナガシジミを撮ろうとしてカメラを向けていると、近くに赤っぽいシジミが翔んできた。"先に、あんたを撮るよ!"と思ってシャッターを切っていると、シジミタテハみたいに葉っぱの上をぴゅんぴょんと跳ねるように翔んでいる。

  パリアマダラキララシジミ♀表   パリアマダラキララシジミ♀裏  
(メス表) (メス裏)開帳 33mm
Fig.204s パリアマダラキララシジミ(タイ、ラノーン産)

Copyright (C) 2010 森みつぐ    /// 更新:2010年4月18日 ///