夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち103
205 アンキシアデスアゲハ
(アゲハチョウ科アゲハ属) Papilio anchisiades

 プーヨの街から30分ほど歩いた町外れの場所に、川の流れているいい場所を見つけた。径は、そんなに奥行きはないのだが、なかなかいい。
 採集を終え、そろそろ帰る時間である。ここは、谷間にあるので、ちょっと日が翳るのが早い。網を片付けようと思っていると、黒い大きなアゲハが勢いよく翔んできた。私のところで、ぐるっと輪を描いて翔んできたところを仕留めることができた。

  アンキシアデスアゲハ♂表   アンキシアデスアゲハ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 94mm
Fig.205s アンキシアデスアゲハ(エクアドル、プーヨ産)
206 バティルディスアイイロシジミ
(シジミチョウ科アイイロシジミ属) Panthiades bathildis

 ニカラグアの中部山岳地帯にある街ボアコは、四方が山に囲まれてはいるが、やはりここも牧場ばかりで森林らしきところが見当たらない。
 それでも牧場の間を縫うように丘の上に行く道を見つけた。丘の上には、少ないながらも森林が広がっている。乾期の終わりに近い森林には昆虫たちも少なく、じっくり葉っぱを見つめて歩いていた。そうすると目立たない小さな花に綺麗なシジミが来ているではないか。採る前に、ちょっと撮影して・・・。

  バティルディスアイイロシジミ♀表   バティルディスアイイロシジミ♀裏  
(メス表) (メス裏)開帳 31mm
Fig.206s バティルディスアイイロシジミ(ニカラグア、ボアコ産)

Copyright (C) 2010 森みつぐ    /// 更新:2010年7月11日 ///