夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち104
207 カンディオペフタオ(オナガフタオチョウ)
(タテハチョウ科フタオ属) Charaxes candiope

 エチオピア南部で見つけた緑多い山間の村ウォンド・ゲネットで採集していた。熱帯雨林ではないのだが、森林性のチョウも多い。
 泊まったホテルの庭でも翔んでいたフタオチョウが、渓流の近くでも見つけた。エチオピアでフタオチョウを採ることが出来るなんて思ってもいなかったので、慎重に網を構えて掴まえた。“いいね!やっぱりフタオチョウは!”その後も、このフタオチョウは、私を楽しませてくれた。

  カンディオペフタオ♂表   カンディオペフタオ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 92mm
Fig.207s カンディオペフタオ(エチオピア、ウォンド・ゲネット産)
208 ウァウティエリモンキチョウ(チリベニモンキチョウ)
(シロチョウ科モンキチョウ属) Colias vautieri

 チリ南部パタゴニアの町バルディビアは、森や川に恵まれた美しい町である。
 そんな町外れの川に面した丘の斜面に広がる草地で採集していた。チョウは少なく、ルリボシヤンマだけが行ったり来たりしている。時折、オレンジ色のチョウが忙しく翔んでゆくのだが、なかなか採ることができない。そうこうしている内に時間が過ぎ網を片付け終わったときに、近くの花にふわりとチョウが訪れた。“やな奴!でもなんと綺麗なこと!”

  ウァウティエリモンキチョウ♂表   ウァウティエリモンキチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 46mm
Fig.208s ウァウティエリモンキチョウ(チリ、バルディビア産)

Copyright (C) 2010 森みつぐ    /// 更新:2010年8月29日 ///