夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち106
211 トリタエアアサギシロチョウ
(シロチョウ科アサギシロチョウ属) Pareronia tritaea

 スラウェシ東南部の街ロンボバタンから歩くこと1時間半位でビサップの滝に着く。南部は、どちらかというと乾燥気味の場所が多いようだ。
 滝周辺には、鬱蒼とした森林を期待していたのだが、そうはいかない。しかし滝の方から、大きなアサギシロチョウが翔んでくる。通過しそうな場所に陣取って迎え撃つ準備をする。やっとの思いで雌雄1匹ずつ掴まることができた。

  トリタエアアサギシロチョウ♂表   トリタエアアサギシロチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 86mm
Fig.211s トリタエアアサギシロチョウ(インドネシア、スラウェシ島産)
212 アウロリヌスメスアカミドリシジミ(アイノミドリシジミ)
(シジミチョウ科メスアカミドリシジミ属) Chrysozephyrus aurorinus

 ウラジオストック郊外の山は、まだ自然が残されていて昆虫たちもいろいろいそうである。
 林内の開けた小径を下っていくと、足下からミドリシジミが翔び出してきた。神経質そうに翔び廻るミドリシジミなのだが、案外と近付いても大丈夫である。採集もそれなりにしたので、カメラを取り出して、シャッターチャンスを待つ。そして、翅を開いたところをパチリ!さて採ろうかと思ったら逃げてしまった。坂を下りてゆくと、まだいたので掴まえてみると、今までのミドリシジミでなかった。“ああ、よかった!”

  アウロリヌスメスアカミドリシジミ♂表   アウロリヌスメスアカミドリシジミ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 43mm
Fig.212s アウロリヌスメスアカミドリシジミ(ロシア、ウラジオストック産)

Copyright (C) 2011 森みつぐ    /// 更新:2011年1月16日 ///