夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち108
215 ダサラダジャコウアゲハ
(アゲハチョウ科ジャコウアゲハ属) Byasa dasarada

 タイ北部のチェンダオ近郊の森林手前の小径には、森林周縁のチョウたちが訪れてきて、意外と採集していても飽きがこない。
 オオベニモンアゲハは、台湾で採集していたから、お知り合いになっていたのだが、ここには、それにそっくりなダサダラジャコウアゲハと混飛していた。この2種類、最初のうち、翔んでいるときは見分けがつかなかったが、そのうちゆっくりと翔ぶ姿でも判別が付くようになった。

  ダサラダジャコウアゲハ♂表   ダサラダジャコウアゲハ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 111mm
Fig.215s ダサラダジャコウアゲハ(タイ、チェンダオ産)
216 ge4アリバチ
(ハチ科ge4アリバチ属) ?

 南アフリカ南部の沿岸地方の朝夕は、ひんやりするほどの所であり、乾燥し暑いアフリカとしては、大変過ごしやすい所である。
 今日も昆虫採集を終えて、山を下っていた。時折路傍に咲いている花をチェックする。小さなハナノミが陣取っているところに、ちょっと大きいのがいる。何かと思えば、アリバチである。“そうだよね!いつもいつも地面を歩いているだけだと、飽きてしまうよね!”

  ge4アリバチ  
(メス)体長 8mm
Fig.216s ge4アリバチ(南アフリカ、ジョージ産)

Copyright (C) 2011 森みつぐ    /// 更新:2011年5月8日 ///