夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち109
217 メネラウスモルフォ
(モルフォチョウ科モルフォ属) Morpho menelaus

 リオ・プレト・ダ・エヴァの町から起伏の大きい道路を車で30分走ると、川で行き止まる。車を降り、川に架かった橋を渡って昆虫採集へと向かう。
 薄暗い林内には、口惜しいほど何もいない。”ここが、アマゾンか?”と思っても、いないものはいない。焦らず歩いていると、ちらっと目に青い物が映った。葉っぱを少し移動したモルフォである。”その翅、ちょっと目立ちすぎるんじゃないの?!”

  メネラウスモルフォ♂表   メネラウスモルフォ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 120mm
Fig.217s メネラウスモルフォ(ブラジル、リオ・プレト・ダ・エヴァ産)
218 ルテアアカシジミ(アカシジミ)
(シジミチョウ科アカシジミ属) Japonica lutea

 ウラジオストック郊外の非常に蚊の多い林内で採集していた。
 群れ翔ぶようなチョウはいないのだが、何かいないかと坂を下りてきた。すると赤っぽいチョウがひらひらと翔び立った。アカシジミである。逃げられると困るので、遠くからカメラを向ける。ピントが合うのを待つと、蚊が指に止まる。嫌な奴らである。雲って暗くなったのでストロボが発光される。ストロボは嫌だけど、蚊も嫌である。明るくなる前に網を振る。

  ルテアアカシジミ♀表   ルテアアカシジミ♀裏  
(メス表) (メス裏)開帳 39mm
Fig.218s ルテアアカシジミ(ロシア、ウラジオストック産)

Copyright (C) 2011 森みつぐ    /// 更新:2011年7月10日 ///