夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち110
219 エウパレフタオ
(タテハチョウ科フタオ属) Charaxes eupale

 ベゴロの町の水源地には、川が流れその周囲に僅かながらの林がある。川では近くの住民が、洗濯をしにやってきて、そして子どもたちには、楽しい遊び場となっている。
 川中の岩場で、数少ないチョウが翔んでくるのをじっと待つ。先程から黄色っぽいチョウがもの凄いスピードで、川面を行ったり来たりしている。でもなかなか近くには寄ってきてくれない。

  エウパレフタオ♂表   エウパレフタオ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 57mm
Fig.219s エウパレフタオ(ガーナ、ベゴロ産)
220 ネペレトガリシロチョウ
(シロチョウ科トガリシロチョウ属) Appias nephele

 州都プエルト・プリンセサから北上すること、車で2時間余りの場所に、古くからの好採集地ラグアンがある。
 川沿いの道を遡って、まもなくいろいろなチョウたちが現れる。タイワンシロチョウは、後翅裏の黄色が美しいチョウであるが、ここでタイワンシロチョウとばかり思っていたチョウの中に、更に美しいトガリシロチョウがいた。

  ネペレトガリシロチョウ♂表   ネペレトガリシロチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 58mm
Fig.220s ネペレトガリシロチョウ(フィリピン、パラワン島産)

Copyright (C) 2011 森みつぐ    /// 更新:2011年10月9日 ///