夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち111
221 ウィトリナアサギマダラ
(マダラチョウ科アサギマダラ属) Parantica vitrina

 ガサンの近くに、ティグーンという場所がある。村を通り過ぎて川沿いの径を行くとぽつんと一軒民家が建っている。そこを更に川沿いに上ってゆくと、いい雰囲気の広場に出た。
 ちょっと薄暗い川原では、ムルキベルルリマダラが先程から行ったり来たりしながら翔んでいる。何気なく遠くを見ていると、景色が揺らめいてきた。“あれ!”と思い、よく見てみると揺れているのは景色でなくチョウであった。

  ウィトリナアサギマダラ♂表   ウィトリナアサギマダラ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 64mm
Fig.221s ウィトリナアサギマダラ(フィリピン、マリンドゥケ島産)
222 ホルタホソチョウ
(タテハチョウ科ホソチョウ属) Acraea horta

 南アフリカ南部のジョージの街は、海岸沿いに連なる山脈のに広がっている。
 陽が翳ると少しひんやりする林道を、のんびりと下っていた。アフリカ南端までホソチョウがいるとは思っていなかったのだが目の前を濃い褐色のチョウが舞ってゆく。アフリカ南部のホソチョウの翅は、ちょっぴり透けたのが多いが、このホソチョウも前翅が透けている。花にだらっとぶら下がっては、吸蜜忙しそうだった。

  ホルタホソチョウ♂表   ホルタホソチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 54mm
Fig.222s ホルタホソチョウ(南アフリカ、ジョージ産)

Copyright (C) 2011 森みつぐ    /// 更新:2011年11月13日 ///