夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち112
223 デモリオンアゲハ(オビモンアゲハ)
(アゲハチョウ科アゲハ属) Papilio demolion

 スンギギの村から車で30分ほどのところの山林に行った。山は、400〜500mくらいの高さである。
 山を上り尾根に出ると、海を見渡すことができ、スンギギ方面に下って行ける。ロンボク島にもデモリオンアゲハがいた。今までは、マレーシアでしか見たことがなかったアゲハである。また一匹、目の前を通り過ぎていった。“あ〜!”と思って、ふと横を見ると、そのアゲハが花に止まってを吸っていた。

  デモリオンアゲハ♂表   デモリオンアゲハ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 92mm
Fig.223s デモリオンアゲハ(インドネシア、ロンボク島産)
224 オッキピタリスノコギリクワガタ
(クワガタムシ科ノコギリクワガタ属) Prosopocoilus occipitalis

 マレー半島中央部のキャメロン・ハイランドの中間地点のところにある林道を、今日も歩き廻って帰ってきた。
 ここの電力所の敷地内の芝生は、綺麗刈り取ってある。この敷地内を通って、バス停に向かっていると近くでセミが大きな啼いていた。緑色の美しいセミである。芝の間に植えられた小さな木で啼いているようなので、静かに近付き、じっと目を凝らして探すが、なかなか見つからない。ふと木のてっぺんを見ると、なんとクワガタがいるではないか。ひょっとしたら、啼いているのもお前か。

  オッキピタリスノコギリクワガタ  
(メス)体長 24mm
Fig.224s オッキピタリスノコギリクワガタ(マレーシア、キャメロンハイランド産)

Copyright (C) 2011 森みつぐ    /// 更新:2011年12月11日 ///