夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち113
225 エレクトモンキチョウ
(シロチョウ科モンキチョウ属) Colias electo

 ヨハネスブルグ郊外にある原っぱで昆虫採集した。宿泊したホテルの前は、原っぱとなっていての高い位置に民家があるため、下の方で昆虫採集をしていても見えない死角となっている。
 こんな所にも、モンキチョウが翔んでいた。ケニアでもモンキチョウを掴まえたが、ちょっと雰囲気が違う。それよりも、悪名高いヨハネスブルグで昆虫採集をしようなんて思っても見なかった。帰国後、ここのモンキチョウは、ケニアのと同じ種類であることが分かった。

  エレクトモンキチョウ♂表   エレクトモンキチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 44mm
Fig.225s エレクトモンキチョウ(南アフリカ、ヨハネスブルグ産)
226 マグニフィカコヤマトンボ
(エゾトンボ科コヤマトンボ属) Macromia magnifica

 カナダ、ブリティッシュ・コロンビア州のヴァーノンの近郊丘陵地は、周囲に湖が散在する公園となっていた。公園入口には、砂地の土地の上に、”ヘビ注意!”の看板が立てられていた。
 落葉樹の林を抜け開けた場所を上ってゆくと、青空を背景に大きなトンボの群が飛んでいた。この辺りには、ルリボシヤンマが多いので、多分そうだろうと思って採集したら、このヤマトンボであった。近くの小さな池には、懐かしいヨツボシトンボが飛び交っていた。

  マグニフィカコヤマトンボ  
(オス)体長 70mm(開帳 88mm)
Fig.226s マグニフィカコヤマトンボ(カナダ、ヴァーノン産)

Copyright (C) 2012-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///