夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち117
233 ウラニアメダマワモン
(ワモンチョウ科メダマワモン属) Taenaris urania

 アンボンの町近郊のハチブベサールは、林内を川が流れているいいところなのだが、ちょっと歩き回るには狭い。その先は、大分切り開かれていて昆虫は少なかった。
 川沿いの径を歩いていると、白っぽい大きなチョウが川面上をゆったりと翔んでゆく。掴まえてみると初めて見るメダマワモンだった。

  ウラニアメダマワモン♂表   ウラニアメダマワモン♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 103mm
Fig.233s ウラニアメダマワモン(インドネシア、アンボン島産)
234 ge3ツノトンボ
(ツノトンボ科?属) ?

 台湾蘭嶼島椰油村に泊まった。村の裏手には、蘭嶼島で一番高い紅頭山聳えている。
 その紅頭山に登ろうとして、泊まった民宿のおじさんに登り口を教えてもらって、歩き始めた。民家の横を通り、畑を抜けて歩いてゆくと、潅木帯に差し掛かった。草の生い茂った径を歩いてゆくと、トンボが飛び出してきた。“あれっ!トンボじゃないよね!”こんなところに、ツノトンボがいた。“ラッキー!!”

  ge3ツノトンボ  
(メス)体長 33mm(開帳 78mm)
Fig.234s ge3ツノトンボ(台湾、蘭嶼島産)

Copyright (C) 2012 森みつぐ    /// 更新:2012年8月12日 ///