夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち12
23 レウコメラスナンベイホソチョウ
(タテハチョウ科ナンベイホソチョウ属) Actinote leuconelas

 パナハッチェルの湖岸道路は、この時季非常に乾燥しているので土埃がすごい。一日歩き終わって、ホテルに辿り着くと頭から足の先まで、じゃりじゃりの状態である。
 湖岸道路でまっ先に見るのは、この黒っぽいチョウである。よく見るとなかなか味わいのある美しいチョウである。このチョウは、土埃一杯の路上に止まったりしている。”うん?!ここの土って、美味しいのかな?!”

  レウコメラスナンベイホソチョウ♂表   レウコメラスナンベイホソチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 50mm
Fig.23s レウコメラスナンベイホソチョウ(グァテマラ、パナハッチェル産)
24 ティタニアウズマキタテハ(ヒメアカウズマキタテハ)
(タテハチョウ科ウズマキタテハ属) Callicore titania

 ベルモパン近郊の森林は、なかなか気に入ったのだが、昆虫は少ない。乾燥気味なのが、原因なのかも知れないが分からない。
 水無川を下って行くと、やがて川を横切る道に差しかかる。今度は、その道を歩くことにする。そして然したる成果もないまま川に戻ってくると、赤や青の美しいウズマキタテハが、私の帰りを待っていたかのようにしていた。ところが、すぐ翔び立ち近くの蔓草の枯れ枝に止まってしまった。止まった枝が、枯れ木の山みたいな所だったので、枯れ木毎ばさっと網にしてしまった。

  ティタニアウズマキタテハ♂表   ティタニアウズマキタテハ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 51mm
Fig.24s ティタニアウズマキタテハ(ベリーズ、ベルモパン産)

Copyright (C) 2001 森みつぐ    /// 更新:2001年5月14日 ///