夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち120
239 イッリオネウスフクロウチョウ
(フクロウチョウ科フクロウチョウ属) Caligo illioneus

 エル・ドラードの町近郊の林へ行ってきた。ここには、小さいが鬱蒼とした林と小さな疎林とが川岸にある。ただ、余りにも狭いのですぐ行き止まりになってしまうが。
 鬱蒼とした林の奧は、で行き止まりになる。その藪の所に、大きなフクロウチョウがいた。フクロウチョウは、茂み潜んでいることが多いので、なかなか採りづらいチョウである。

  イッリオネウスフクロウチョウ♀表   イッリオネウスフクロウチョウ♀裏  
(メス表) (メス裏)開帳 123mm
Fig.239s イッリオネウスフクロウチョウ(ベネズエラ、エル・ドラード産)
240 メタッリカアオガネトンボ
(トンボ科アオガネトンボ属) Cratilla metallica

 マレー半島の東海岸側の海に浮かぶリゾート地ティオマン島で採集していた。
 前回来たときには、一匹だけこのトンボを見つけた。最初に見たのは、ボルネオ島である。熱帯調のメタリックな胴体をして、コシアキトンボの黄色い塩辛色で翅先にのしめ模様をした格好いい贅沢なトンボだった。今回は何とか写真に撮りたいと思っていたら、最終日になって見つけた。余り神経質なトンボでなかったので至近距離に近付くことができた。

  メタッリカアオガネトンボ  
(オス)体長 47mm
Fig.240s メタッリカアオガネトンボ(マレーシア、ティオマン島産)

Copyright (C) 2012 森みつぐ    /// 更新:2012年11月11日 ///