夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち121
241 ギリップスカバマダラ(ジョウオウマダラ)
(マダラチョウ科カバマダラ属) Anosia gilippus

 ほとんど採集場所もなくトリニダーの街から1時間ほど歩いて見つけた、鉄道脇の場所である。
 今日で最後なのだが、やっぱりぱっとしない。2〜3回、ジョウオウマダラが翔んでゆくのは見かけたのだが、通り過ぎるだけだった。ぼけっとしていると頭上をよぎる物があったので、振り返って確かめてみると、もうそこには何もいなかった。“あれ!”と思っていると、土手の草の間を彷徨うように、チョコレート色のチョウが翔んでいた。

  ギリップスカバマダラ♀表   ギリップスカバマダラ♀裏  
(メス表) (メス裏)開帳 67mm
Fig.241s ギリップスカバマダラ(キューバ、トリニダー産)
242 ムニスゼキツヤケカブトムシ
(コガネムシ科ツヤケカブトムシ属) Spodistes mniszechi

 ボケチのホテルから目的地の森林まで、ほぼ50分くらいかかる。乾期の終わりのこの時期の道は、非常にっぽくて、ちょっと風が吹くと砂埃が舞う。
 今日も、その森林へ行く。そして、この道から森林への脇道の所まで来たとき、足下に脚をばたつかせている甲虫がいた。拾い上げてみると、初めて見るカブトムシである。残念ながら雌みたいであるが、嬉しいものである。

  ムニスゼキツヤケカブトムシ  
(メス)体長 31mm
Fig.242s ムニスゼキツヤケカブトムシ(パナマ、ボケチ産)

Copyright (C) 2012 森みつぐ    /// 更新:2012年12月16日 ///