夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち122
243 レギナツマアカシロチョウ
(シロチョウ科ツマアカシロチョウ属) Colotis regina

 エチオピア南部の街アワサに宿を取った。“暑いだろうな”という予想に反して、朝晩はすっかり冷え込む。朝6時半過ぎ陽が昇るが10時頃、採集地の丘に行っても、まだチョウは出てこない。11時頃から、やっとぼちぼちチョウの姿が見え出してくる。暑くはないが、日射しは強い。
 寝坊助のチョウに合わせて、やっとチョウを採り出す。地面すれすれに翔ぶツマアカシロチョウたちを採っていると、前の方から私の胸当たりを目指して翔んでくるチョウがいた。フロレッラウラナミシロチョウかなと思ったが、網を振って中を見ると、初めてみるツマアカシロチョウが入っていた。

  レギナツマアカシロチョウ♂表   レギナツマアカシロチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 54mm
Fig.243s レギナツマアカシロチョウ(エチオピア、アワサ産)
244 ルゾニエンシスミドリカワトンボ
(カワトンボ科ミドリカワトンボ属) Neurobasis luzoniensis

 アシンの手前に谷川が流れていて橋が架かっている。この谷川沿いに小径があり、奥に数件の民家が建っている。
 谷川の岩の上に陣取ってチョウが来るのを待つが全然いない。そこで、近くで飛んでいたトンボを掴まえる。ミドリカワトンボに似るが、色合いは青い。美しいカワトンボであることには、変わらない。

  ルゾニエンシスミドリカワトンボ  
(オス)体長 57mm(開帳 51mm)
Fig.244s ルゾニエンシスミドリカワトンボ(フィリピン、ルソン島産)

Copyright (C) 2013 森みつぐ    /// 更新:2013年2月3日 ///