夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち123
245 アメティストゥストガリバワモン
(ワモンチョウ科トガリバワモン属) Zeuxidia amethystus

  マレー半島のインド洋側の島ランカウィのクアー近郊にドゥリアンペランギンというところがある。幅広い道が、かなり続く。
 道をずっと歩いてゆくと、終わり近くにちょっとした広場に出る。その先は、木の下をくぐって、細い径を行くと、小川に出る。その木の下を通ったときである。青い大きなチョウが翔び立ったので、慌てて網を振った。

  アメティストゥストガリバワモン♂表   アメティストゥストガリバワモン♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 81mm
Fig.245s アメティストゥストガリバワモン(マレーシア、ランカウィ島産)
246 ge8ウスバカゲロウ
(ウスバカゲロウ科?属) ?

 セロンの町周辺には、丘や山は見当たらず畑が広がっているだけだった。
 畑の間を、縫うように流れる川辺の林を見つけて採集していた。林内は薄暗くチョウは余り翔んでいないので、林のを歩いていたら、目の前に何かが飛んできて近くの葉に止まった。“イトトンボかな?”と良く見ると、ウスバカゲロウが止まっていた。

  ge8ウスバカゲロウ  
体長 26mm
Fig.246s ge8ウスバカゲロウ(インドネシア、ロンボク島産)

Copyright (C) 2013 森みつぐ    /// 更新:2013年3月10日 ///