夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち124
247 オスカリホソチョウ
(タテハチョウ科ホソチョウ属) Acraea oscari

 アフリカのタテハチョウといえば、フタオチョウとホソチョウを挙げる。エチオピアでの採集には、それほど期待してなかったのだが、いい場所に当たったみたいである。山間に広がる緑は、美しい。
 林縁渓流が流れている。ヤンマが行ったり来たりと上空を飛んでいる所である。何かやって来ないかなとを見つめていたら、突然真っ赤なチョウが翔んできた。ホソチョウみたいである。今までの中で一番鮮やかに染められた赤いホソチョウのようだ。向きを変えられる前に、湿地に踏み込んで仕留めることができた。“こりゃ綺麗だね!”

  オスカリホソチョウ♂表   オスカリホソチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 69mm
Fig.247s オスカリホソチョウ(エチオピア、ウォンド・ゲネット産)
248 トリアングラリスチョウトンボ
(トンボ科チョウトンボ属) Rhyothemis triangularis

 中部の町バンメトゥの郊外に行って来たが、疎林しか見つけることができなかった。
 疎林内の径は、行けども行けども青々とした森林には辿り着かない。でも、あともう少ししたらと思いながらも1時間以上歩いている。そろそろ引き返そうと思って歩いていると、先の方で黒っぽいチョウがひらひらと翔んでいた。近付いてゆくと、それはチョウトンボであることが分かった。ゆっくりと近付いて仕留めることができた。小形の美しいトンボである。

  トリアングラリスチョウトンボ  
(オス)体長 25mm
Fig.248s トリアングラリスチョウトンボ(ベトナム、バンメトゥ産)

Copyright (C) 2013-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///