夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち125
249 モンテズマモルフォ
(モルフォチョウ科モルフォチョウ属) Morpho montezuma

 パレンケから車で1時間ほど行ったところに、アグア・アスルという緑豊かな行楽地がある。青い水の川は、流れる水そのものが青く染まっていて美しい。
 人で賑わっているところを通り過ぎて、少しぬかるんだ場所に来たら、突然5〜6匹の青い大きなチョウたちが、“よくぞ、ここまで来た”とばかり道を飾り立て始めた。

  モンテズマモルフォ♂表   モンテズマモルフォ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 113mm
Fig.249s モンテズマモルフォ(メキシコ、パレンケ産)
250 グラピプテラチョウトンボ
(トンボ科チョウトンボ属) Rhyothemis graphiptera

 パプア・ニューギニアと南部国境近くにメラウケの町がある。この辺りは、平坦な地で少し乾燥気味のように思われた。
 最初に行ったところがワスルという国立公園である。国立公園だから採集できないだろうと思っていたら、入園料を払えば問題なくゲートを通してくれた。しかし、公園内は、湿地疎林構成されていて、この辺りを象徴しているように思える。仕方なく戻ろうとしたとき、チョウトンボが目の前を飛んでゆき、草の上に止まった。

  グラピプテラチョウトンボ  
(メス)体長 31mm
Fig.250s グラピプテラチョウトンボ(インドネシア、イリアンジャヤ・メラウケ産)

Copyright (C) 2013 森みつぐ    /// 更新:2013年5月12日 ///