夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち127
253 クレオピレオオカバマダラ
(マダラチョウ科オオカバマダラ属) Danaus cleophile

 ドミニカの山岳地帯に、コンスタンサの町が広がっていた。野菜畑に囲まれた、この町は、とても穏やかな感じのする町である。
 山に入ってゆくと、オオカバマダラが翔んでいた。更に歩いていると、オオカバマダラより一回りは小さいカバマダラもいた。ジョウオウカバマダラかなと思って、また採集していると、どうも違うような気がしてきた。“あれ!あんた、初めてのカバマダラだよね!”“うん、これはいいよ!”

  クレオピレオオカバマダラ♂表   クレオピレオオカバマダラ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 64mm
Fig.253s クレオピレオオカバマダラ(ドミニカ、コンスタンサ産)
254 リシミナミヤンマ(タイワンオニヤンマ)
(オニヤンマ科ミナミヤンマ属) Chlorogomphus risi

 花蓮市裏手の山で採集した。市民のハイキングコースなので、擦れ違う人は多いが、採集しても問題ないところだった。
 梅雨明けの台湾で、ミナミヤンマをいっぱい掴まえたいと思って歩いているのだが、なかなかトンボが見つからない。ハイキングコースの終点近くになって、背後からヤンマが追い抜いてゆく。網を振ったが、やはり一瞬遅かった。多分、ミナミヤンマであろう。その後も何度か擦れ違ったがタイミングが合ってない。しかし、幸いなことに、一回だけ成功した。“メスの方が良かったな!”

  リシミナミヤンマ  
体長 71mm
Fig.254s リシミナミヤンマ(台湾、花蓮産)

Copyright (C) 2013 森みつぐ    /// 更新:2013年9月8日 ///