夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち129
257 イッソリアホソチョウ(ホソチョウ)
(タテハチョウ科ホソチョウ属) Acraea issoria

 花蓮市の裏手の山まで採集に行った。駅前から歩くこと1時間10分で、その上り口に着く。そこは、市民憩いのハイキングコースみたいであった。
 暫らく上ってゆくと、黄褐色のホソチョウがいるのに気が付いた。ススキの葉っぱに止まって休んだりしている。写真を撮ろうとしてカメラを向けていると、ススキの葉裏に蛹がぶら下がっているのに気が付いた。“ホソチョウって、ススキが好きなんだ!”

  イッソリアホソチョウ♂表   イッソリアホソチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 59mm
Fig.257s イッソリアホソチョウ(台湾、花蓮産)
258 sp2アオバセセリ
(セセリチョウ科アオバセセリ属) Choaspes sp2

 ブラタン湖の周辺は、やはり雨が多いため緑も潤いを持っていて美しい。
 朝早くホテルを出てきたのだが、まだ下草は、朝露濡れていて、チョウもまだ活動を始めていない。湖岸の小径に分け入ってゆくと、下草からチョウが翔び出してきた。思わず振った網に、しっかりと入ってくれた。

  sp2アオバセセリ♀表   sp2アオバセセリ♀裏  
(メス表) (メス裏)開帳 53mm
Fig.258s sp2アオバセセリ(インドネシア、バリ島産)

Copyright (C) 2013 森みつぐ    /// 更新:2013年11月3日 ///