夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち13
25 エレガンスミヤビイナゴ
(バッタ科ミヤビイナゴ属) Zonocerus elegans

 モシから今日も採集場所へと歩いて行くと、途中、乾燥した林の横を通ることになる。
 あまり下草の生えていない背の高い木々が並んでいる林があり、植林されたみたいな感じがする。その林縁の道を歩いていると、奇妙な色合いの大きなイナゴが道の真ん中にどかっと腰を下ろしている。”どきな!”と言っても、なかなかどいてくれない。やっぱり、スワヒリ語でないと駄目みたいである。

  エレガンスミヤビイナゴ  
翅端長 42mm
Fig.25s エレガンスミヤビイナゴ(タンザニア、モシ産)
26 キシペテボカシタテハ
(タテハチョウ科ボカシタテハ属) Euphaedra xypete

 ントゥムの近郊の採集地に行った。この周辺も森林は、すっかり伐採されていて、まとまった林を見つけるのは難しい。
 適当に目星を付けて、脇道に入ってゆく。いいをしているのか、今回も近場に、いい場所を見つけた。奥では、まだ焼き畑が行われているようである。そんな中に、こぢんまりしているが鬱蒼としたいい森林を見つけた。内部への小径もある。薄暗い中を歩いてゆくと、薄紅色が妖艶な感じがするチョウとれ違った。

  キシペテボカシタテハ♀表   キシペテボカシタテハ♀裏  
(メス表) (メス裏)開帳 85mm
Fig.26s キシペテボカシタテハ(ガボン、ントゥム産)

Copyright (C) 2001 森みつぐ    /// 更新:2001年5月14日 ///