夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち133
265 ピエラウススカシジャノメ
(ジャノメチョウ科ウススカシジャノメ属) Haetera piera

 イキトスからボートで30分位のところにある対岸の場所の林内にツアー会社のロッジがある。この季節は、アマゾンの水嵩が増し歩けるところは限られていた。
 緑豊かな森林の割にはチョウが少ないと思いながら歩いてゆくと存在感希薄な透明の翅のこのチョウがいた。周りの景色に溶け込むには、これが一番かも知れない。でも、ちゃんとチャームポイントだけは忘れてない。

  ピエラウススカシジャノメ♂表   ピエラウススカシジャノメ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 60mm
Fig.265s ピエラウススカシジャノメ(ペルー、イキトス産)
266 ハマダゴイシシジミ(ゴイシシジミ)
(シジミチョウ科ゴイシシジミ属) Taraka hamada

 これまで台湾では、チョウで有名な南山渓を何度となく歩いてきた。今回の旅では、東部を中心に歩いて、最後の2日間だけ、久し振りに南山渓に来た。
 “今日で最後かな!”と思いながら歩いていた。以前に比べて明るくなってしまったような気がする林道をのんびりと歩いていたら、小さく白っぽいチョウが翔んできて、の葉の間に潜り込んでしまった。じっくり観察したかったが、“もしかして、台湾で初めてみるゴイシシジミ?”と思い、網を振ってしまった。ゴイシシジミのだった。

  ハマダゴイシシジミ♀表   ハマダゴイシシジミ♀裏  
(メス表) (メス裏)開帳 24mm
Fig.266s ハマダゴイシシジミ(台湾、南山渓産)

Copyright (C) 2014 森みつぐ    /// 更新:2014年3月30日 ///