夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち134
267 ポリスティクトゥスアオジャコウアゲハ
(アゲハチョウ科アオジャコウアゲハ属) Battus polystictus

 ブラジル南部の大都市ポルト・アレグレからバスで2時間ほどの所にある山間の町イグレジーナで採集した。
 山のでの採集も飽きて山の上へと歩いていた。ときどき薄曇りの間から陽も射すが余り天気が良くない。2車線の道路では、を巻き上げて車が走ってゆく。埃を被った木々の葉から、時折後翅の一部が白いアオジャコウアゲハが翔んでいた。掴まえてみると白い翅ではなくて、腹部の上面が白かった。

  ポリスティクトゥスアオジャコウアゲハ♂表   ポリスティクトゥスアオジャコウアゲハ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 92mm
Fig.267s ポリスティクトゥスアオジャコウアゲハ(ブラジル、イグレジーナ産)
268 アエゲリアキマダラジャノメ
(ジャノメチョウ科キマダラジャノメ属) Pararge aegeria

 街中から山を目指して、1時間20分、市民の憩いの場である水の湧き出る公園がある。
 今日も、その公園に差し掛かっていた。2日目である。“チョウは期待できそうもないし”と思いながら歩いていると、車道に2匹のチョウが戯れている。“あら!ジャノメだ!ここで振るわけにもいかないし!”横目でちらっと見ながら、山へと向かう。しかし、しかし、その後、ジャノメチョウがいっぱいいるところを見つけた。目出度し!目出度し!

  アエゲリアキマダラジャノメ♂表   アエゲリアキマダラジャノメ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 37mm
Fig.268s アエゲリアキマダラジャノメ(モロッコ、ベニ・メラル産)

Copyright (C) 2014 森みつぐ    /// 更新:2014年5月4日 ///