夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち137
273 ヒパレテカザリシロチョウ(ベニモンシロチョウ)
(シロチョウ科カザリシロチョウ属) Delias hyparete

 サムイ島は、タイ湾に浮かぶ観光の島である。島の中央は、低山地帯となっている。
 低山地の林道脇には、ヤシやバナナが植えられていて、熱帯雨林という様相ではない。そんな林道の脇に、花を咲かせている木があった。ミナミコモンタイマイが樹上を旋回している。マダラチョウの仲間も、よく吸蜜に来ていた。その木の下で獲物を待っていたが、なかなか来ない。“ちょっと、を!”と思い、バッグに手を掛けようとしたとき、頭上に白いのが見えた。“あっ!カザリシロチョウだ!!”すかさず網を手にして、少しジャンプして掴まえた。

  ヒパレテカザリシロチョウ♀表   ヒパレテカザリシロチョウ♀裏  
(メス表) (メス裏)開帳 75mm
Fig.273s ヒパレテカザリシロチョウ(タイ、サムイ島産)
274 クリソノメツマアカシロチョウ
(シロチョウ科ツマアカシロチョウ属) Colotis chrysonome

 賑やかなバスステーション横のホテルからアワサ湖のに向かって50分ほど歩くと、エチオピアの政府系ホテルの裏手にある小高い丘に辿り着く。
 白い小形のツマアカシロチョウが小径を行ったり来たりと忙しく翔び交ってゆく。そんな中にオレンジ色のチョウが同じような場所を翔んでいる。最初、モンキチョウの仲間かと思っていたが、どうも違う。もしかしたらボツワナで採ったウェスタツマアカシロチョウの仲間かと思い、そっと近付くが、私と同じく?神経質みたいで、すぐ遠ざかってしまう。

  クリソノメツマアカシロチョウ♂表   クリソノメツマアカシロチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 41mm
Fig.274s クリソノメツマアカシロチョウ(エチオピア、アワサ産)

Copyright (C) 2014 森みつぐ    /// 更新:2014年8月3日 ///