夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち138
275 ピンティアスキボシマダラ
(マダラチョウ科キボシマダラ属) Tithorea pinthias

 フォルツーナの街は、小綺麗な観光の町である。牧場を含めて、この辺りは西欧的なので森林はもう残っていない。
 牧場脇の小さな林の中へは、短い木々のトンネルを通り抜けてゆく。このトンネルの中が、このマダラチョウが好きみたいで中を通るときは、気を付けながら歩く。こんな薄暗いトンネルにいると、そのうちネクラになってしまうのではないだろうか。チョウにとっては、ネクラではなくネグラなのかも知れないが。

  ピンティアスキボシマダラ♂表   ピンティアスキボシマダラ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 79mm
Fig.275s ピンティアスキボシマダラ(コスタリカ、フォルツーナ産)
276 sp1ツマアカシロチョウ
(シロチョウ科ツマアカシロチョウ属) Colotis sp1

 ダカールからミニバスで4時間、景色は相変わらずサバンナであるカオラックに着いた。ただ雨季なので緑色で溢れていた。
 昨日、少し歩いたけどチョウの姿は、余り見かけなかった。今日も採集地を求めて歩き回ったが、結局、昨日の場所に来てしまった。サバンナだからツマアカシロチョウを期待していたのだが、全く外れた。ヒメアカタテハが翔び出してきたので掴まえると、今度は白いチョウが翔び出してきた。翅は傷んでいたけど、翅先の赤いツマアカシロチョウだった。

  sp1ツマアカシロチョウ♂表   sp1ツマアカシロチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 40mm
Fig.276s sp1ツマアカシロチョウ(セネガル、カオラック産)

Copyright (C) 2014 森みつぐ    /// 更新:2014年9月7日 ///