夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち14
27 sp1ニイニイゼミ
(セミ科ニイニイゼミ属) Platypleura sp1

 ケニア山麓の町ナニョキは、ケニア山の登山口である。やはり、ここも町近辺には森林はない。
 町の近辺を歩いて昆虫を探し廻っていると、ニイニイゼミみたいな啼き聲が聞こえてきた。東アフリカでは、あまりセミの聲を聴いたことはない。タンザニアに初めて行ったとき、キリマンジャロ空港でぺっちゃんこのニイニイゼミを見たことがある。ニイニイゼミは、アフリカがメッカなのだろうか。ここのニイニイゼミは、低いところに止まって啼いていた。

  sp1ニイニイゼミ  
翅端長 38mm
Fig.27s sp1ニイニイゼミ(ケニア、ナニョキ産)
28 エロネツマアカシロチョウ
(シロチョウ科ツマアカシロチョウ属) Colotis erone

 ブランタイヤ近郊にある小高い丘の森林に行った。ここは、私有地みたいなので、ひと言断って入っていった。
 ここは、森林というよりも林縁といった方がよい。森林性のチョウは見受けられず、草地のチョウが多い。道を歩いているとからチョウが翔び出してきた。てて網を振ったが、ちゃんと入ってくれた。翅端が、紫色の美しいチョウである。その後、翅端の赤い雌も掴まえることができた。

  エロネツマアカシロチョウ♂表   エロネツマアカシロチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 51mm
Fig.28s エロネツマアカシロチョウ(マラウィ、ブランタイヤ産)

Copyright (C) 2001-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///