夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち145
289 デスコムベシカザリシロチョウ(ウラキシロチョウ)
(シロチョウ科カザリシロチョウ属) Delias descombesi

 タイ北部のドイ・インターノン国立公園手前の林で採集していた。林の外は、水田が広がる長閑な田園風景の場所である。
 数日前、ミャンマーとの国境近くの山道で雄を1匹捕まえた。今まで、ちょっと標高のある所で採集していたので、そういう所に生息しているのかと思っていたら、里の雑木林みたいなところに、雌雄がいっぱい翔び廻っていた。綺麗だね!

  デスコムベシカザリシロチョウ♂表   デスコムベシカザリシロチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 72mm
Fig.289s デスコムベシカザリシロチョウ(タイ、チョムトン産)
290 ビデンチリサナエ
(サナエトンボ科チリサナエ属) Neogomphus biden

 パタゴニア北部のアンデス山麓の町フニン・デ・ロス・アンデスは、アンデス前衛の街である。
 植林された針葉樹林の外側で盛んに飛び回っているギンジャノメを採集していると、近くの灌木によろめきながら止まっているトンボを見つけた。この不器用なトンボは、すぐサナエトンボと分かった。“絶対逃がさないよ!”

  ビデンチリサナエ  
(オス)体長 45mm(開帳 57mm)
Fig.290s ビデンチリサナエ(アルゼンチン、フニン・デ・ロス・アンデス産)

Copyright (C) 2015 森みつぐ    /// 更新:2015年5月10日 ///