夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち15
29 アンテドンムラサキ
(タテハチョウ科ムラサキ属) Hypolimnas anthedon

 サビー郊外の森林で採集した。林内には、殆ど昆虫はいないので、林縁で採集することに決めた。
 林縁で、アウロラヘリグロシロチョウなどを採って歩いていると、低い位置からひらひらとチョウが翔んできた。”アゲハかな?”と思いながら、完璧に網にした。網から取り出してみると、アゲハではなくてタテハチョウであった。

  アンテドンムラサキ♀表   アンテドンムラサキ♀裏  
(メス表) (メス裏)開帳 86mm
Fig.29s アンテドンムラサキ(南アフリカ、サビー産)
30 ディルトゥスフタオ
(タテハチョウ科フタオ属) Charaxes dilutus

 ジンジャ近郊の森林は、広大な面積を有している訳ではないが、様々な昆虫たちが楽しく過ごしているみたいだ。
 林内の道を歩いていると、黄色っぽいチョウが勢いよく追い抜いていって、葉っぱの上に止まった。その後、あっちへ翔んだりこっちへ翔んだりしていたのだが、ある時、真っ正面から翔んできた。しっかりと、網を構えて・・・。

  ディルトゥスフタオ♂表   ディルトゥスフタオ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 54mm
Fig.30s ディルトゥスフタオ(ウガンダ、ジンジャ産)

Copyright (C) 2001-2011 森みつぐ    /// 更新:2011年4月3日 ///