夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち16
31 イピスオオセセリ(イフィスオオセセリ)
(セセリチョウ科オオセセリ属) Pyrrochalcia iphis

 カメルーン山山麓に近いチコの町周辺は、大規模なバナナやヤシのプランテーションが広がっているため昆虫採集には向いていない。
 そんな場所でも歩き廻って、少しでもいい場所を探さなくてはならない。町後方の丘が良さそうなので歩いてゆく。小径がずっと続いているが、丘も小さく区切られていて果樹などが植えられていた。そんな中にも、少しだけ残された自然林があり、そこで採集した。薄暗い中、じっとしていると向こうからコウモリみたいなのが翔んできた。翅をぱたつかせながら、ふわりふわりと翔んできて下草に止まった。大きいことは、いいことだ!!

  イピスオオセセリ♀表   イピスオオセセリ♀裏  
(メス表) (メス裏)開帳 84mm
Fig.31s イピスオオセセリ(カメルーン、チコ産)
32 セミヒアリナチョウトンボ
(トンボ科チョウトンボ属) Rhyothemis semihyalina

 モラマンガ周辺には、まとまった林がない。それは、覚悟をしていたのだが、やっぱり寂しい。
 町から郊外へ歩いていると、道は砂地である。これでは、よほど雨が降らない限り森林は育ちそうにない。林立している木々は、針葉樹みたいである。40分位歩いて見切りを付けて脇道に入っていった。ちょっとした林の林縁には、ランタナの花の群落があった。そこに足を踏み入れるとまっ先に目に飛び込んできたのは、この黒いのチョウトンボである。”こんなところにもいるんだ!”

  セミヒアリナチョウトンボ  
体長 31mm(開帳 67mm)
Fig.32s セミヒアリナチョウトンボ(マダガスカル、モラマンガ産)

Copyright (C) 2001-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///