夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち17
33 パピアストラセセリ
(セセリチョウ科トラセセリ属) Tarsoctenus papias

 アマゾナス州の州都マナウスから船で14時間川をってゆくと、そこはアマゾンの森林のど真ん中にある町ノーバ・オリンダ・ド・ノルチである。この町から歩いて1時間ほどの場所の牧場の奥にある隠れた採集地を見つけた。
 林内の薄暗い径を歩いていると、前方に水色のセセリを見つけた。ゆっくりと近づいて行ったのだが感づかれてしまった。でも翔び去ったセセリは、また同じ所に舞い戻ってきた。今度は、更に慎重に!採った後、止まっていた場所には、鳥の白いが付いていた。

  パピアストラセセリ♂表   パピアストラセセリ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 45mm
Fig.33s パピアストラセセリ(ブラジル、ノーバ・オリンダ・ド・ノルチ産)
34 フルゲンスナンベイツバメガ(ナンベイツバメガ)
(セマトゥラ科ナンベイツバメガ属) Urania fulgens

 フォルツーナの町から、すぐ近くの牧場の脇で採集したので、内容はちょっと物足りなさを感じたのだが。
 最初、牧場周辺を歩いていると、緑色のアゲハが勢いよく翔んでいるのを見かけた。全く想像も付かないアゲハなので、帰国までにはどうしてもみたいと思っていた。牧場の脇で採集していたとき、運良く近くを通るのがいたので何とか掴むことができた。そこで初めてのご対面になった訳だが。”なんでチョウにならなかったの?!”

  フルゲンスナンベイツバメガ♂表   フルゲンスナンベイツバメガ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 67mm
Fig.34s フルゲンスナンベイツバメガ(コスタリカ、フォルツーナ産)

Copyright (C) 2001 森みつぐ    /// 更新:2001年5月14日 ///