夢惑う世界・昆虫たち 昆虫の散文<木漏れ日> 散文・昆虫たち
夢惑う世界散文・昆虫たち18
35 ディドアサギドクチョウ(アサギドクチョウ)
(タテハチョウ科アサギドクチョウ属) Philaethria dido

 ビー・ジェイ・ステイの村を訪問するときは、最初に村長さんにご挨拶をする。現地のツアー会社と約束ができているのだろう。ここでは、民家に泊めてもらう。
 昼、採集から戻ってくると子犬を追っかけている大きなアサギドクチョウを見た。何が気に入ったのか犬にまとわりつくように翔んでいる。網を振ると犬は、びっくりしてきゃんきゃん鳴くながら逃げていった。”ごめんよ!求愛中に!!”

  ディドアサギドクチョウ♂表   ディドアサギドクチョウ♂裏  
(オス表) (オス裏)開帳 101mm
Fig.31s ディドアサギドクチョウ(ペルー、イキトス産)
36 リネアリスハラナガイトトンボ
(トンボ科ハラナガイトトンボ属) Mecistogaster linearis

 イツニの町よりあてもなく歩くこと1時間半、やっと見つけた潤いのある森林は、とても気に入ったのだが、この暑い中、ちょっと遠いのが辛い
 薄暗い林の中を歩いていると、樹上の高いところを尾っぽをぴんと張って飛んでいるハラナガイトトンボを見た。思っていたより飛翔力はありそうである。私は、尾っぽは下げて飛ぶことしかできないと思っていたのだが。

  リネアリスハラナガイトトンボ  
体長 94mm(開帳 112mm)
Fig.36s リネアリスハラナガイトトンボ(ガイアナ、イツニ産)

Copyright (C) 2001-2016 森みつぐ    /// 更新:2016年7月10日 ///